地球散歩

地球は広いようで狭い。言葉は違うようで似ている。人生は長いようで短い。一度しかない人生面白おかしく歩いてしまおう。

エジプトより

2011-02-04 00:38:09 | コラム

エジプトはどうなってしまったのか?連日の報道で、日本ではさぞや、恐怖を感じておられることかと。

一部の暴徒化した人々だけがクローズアップされていると思いますが、
実際には、メーデーに日本人が歩いているように、歩いている人々がほとんどです。
それもごく一部の人たちで、私の知り合いには一人も参加している人がいません。
ただ、ひたすら悲しみ、今後無収入になってしまうことをうれいています。
観光で生きている国です。
観光客なしに、どうやって日々の糧を得られるというのでしょう?
頭を冷まし、己の国がどういう国かを、ちゃんと見極めてほしいものです。

私はルクソールにいます。
観光客はほとんどいません。
芋の子を洗うような王家の谷に、観光バスが1台、取り残されたようにいました。
すがりつくようにみやげ物を買ってくれというおじさん。
おじさんから買ったら、ほかの土産物屋も飛び出してくるのはわかっています。

毎朝、すずめのさえずりで起き、
ライトアップした神殿を見ながらご飯を食べたり、
デモは、私にとって遠いです。

この国がまた観光客で埋め尽くされるまでには、
まだまだ時間がかかります。
その日が早く戻ってくるように、
つまらないことに巻き込まれ、その日を遅らせないよう、
私はしばらく田舎に引きこもっています。[a]