ピカビア通信

アート、食べ物、音楽、映画、写真などについての雑記。

Yお薦め映画

2010年12月26日 | 映画

 

 

昨日は日中も寒いと思ったら、結局真冬日だったようだ。道理で。そんな中、ゲロゲロ少年Y登場。午後三時過ぎであったが、既に良いご機嫌。聞くと、午前に松本の蕎麦屋に行き一杯引っ掛け、帰りがけにTくんの「cafe tac」に寄りガレットを食べ(聞かなかったがそこでビールも飲んでるはずだ)、此処に来たようだ。まあいつものことなので、こちらにとってはこれも日常的風景。今回は、松本で買ったという、Yお気に入りのおやき屋のあんこ入りのおやきをお土産に持ってきたのが珍しかった。

そしてYは、盛んに、東京で観てきたゴダールの「ゴダール.ソシアリスム」が如何に良かったかを力説する。「出てくる黒人の女性が魅力的なんですよ、大体ゴダールに出てくる女性は良いっすよねえ」と今回は嫌にその辺をしつこく繰り返す。そう言えば、アンナ・カリーナがYのお気に入りであったのを思い出した。「それは良かったね、ゴダールと好みが一緒で」と軽くかわす。「これはゴダールの集大成じゃあないんですかね」と兎に角Yが今回の映画をいたくお気に入りなのはよく分かった。 ただ、こちらとしては、ぐたぐた色色説明するYの言ってることはあまり覚えてないのだ。大体が、断片を脈絡なく並べ立てる傾向にあり、アルコールが入ると更に拍車がかかるから。

というわけで、ゴダールの「ゴダール.ソシアリスム」が、現時点でのYいち薦し映画であるということだけは理解した。

コメント