マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

奈良のお土産♪

2010-11-02 | 食べる

2枚だけになったカレンダーの月ももう2日が過ぎようとしています。今日は曇りがちのお天気で、お洗濯物がすっきりと乾かないまま夕暮れが来てしまいました。


  お洗濯物を取り込こもうとしたら、ダイニングの青磁色のカーテンが夕陽をうけて茜色になってて、外のトレリスと中の観葉「ホンコンカポック」の影が壁に映ってなんだか幻想的な光景となってましたので、慌てて撮ってみました。(直ぐに夕陽は雲の中に隠れてしまいました


さて私peko、先月の10月は、月初と月末に「奈良」へ行く機会を2度も持てまして、新しく造られた施設や予てから行きたかった所等「平城遷都1300年祭」関連催事のお陰で、楽しむことができました。


 ←はその2度の「奈良」を楽しんだ時に買ってきたお土産です。「せんと君」の絵柄の「スティックケーキ」は「平城京跡」で、「吉野くず餅」は有名な五條の「柿の葉寿司たなか」で月初に行った時に買ったものです。


先日の「正倉院展、興福寺」へ行った時に買ったのが、偶然目にした、今大ブームだとかの「呼吸チョコ」です。「北新地(ティラミス)」「祇園(宇治抹茶)」「きな粉」もあって、悩んだ末「神戸北野(ティラミス)」をチョイスです(奈良のお土産ではないですが・・)これらはみんな息子達が帰ってくるまでお預けです。


そして「近鉄奈良駅前」の「湖月」(こちらは70年の歴史がある名物、特大みかさ焼きが有名です)で、二人なのでちっちゃいみかさ焼き「つぶあん 抹茶あん」をチョイスしました。これは早速頂きましたよ。流石「湖月さん」のお味。懐かしさにも感激


←此方は「くげいも」という「きんつば」風のお焼き(?)です。先日の「興福寺」から駅へと向かう途中「猿沢池」近くのお店「賀茂公家芋本舗」さんの店頭で焼きたてのものを食べれるというので、1個ずつ買って傍のベンチで頂きました。


そうですね「和風スイートポテトヘルシー」と言ったところでしょうか、甘くなくて、何個でも食べれそうでしたね。


 


 


 


 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 念願の「阿修羅像」!! | トップ | 「山の幸染めと押し花展」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mizocyan)
2010-11-02 21:14:51
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 今日は私の○○回の誕生日でした~~
少し祝いでお小遣いと食事をはりこんでくれていましたニャァ~~
其の分、も少し飲み過ぎました

 カーテン越しのコントラストが素敵です
pekoちゃん所は西日が入るんだ~~

 柿の葉寿司は有名だよね~近鉄奈良駅で
買った事が有りますね~
 神戸の「神戸北野ティラミス」?
チョコですかニャァ~(神戸にご奉仕有り難う御座います
 
 少し糖分を取り過ぎたんじゃぁ~無いかな?
でも、沢山歩いた様だから良いかニャァ
返信する
寒いですぅ~~ (いいだせんこう)
2010-11-02 21:24:44
pekoさん…コンバンワ

本当だっ・・・・リビングのカーテンが見事に茜色!!!

陽が沈む ほんの一瞬のタイミングですからね
良くぞ 逃さず撮影できました。

この写真…露出を若干 1/3程度プラスに振って
ホワイトバランスを緑にセットしてあげると
ホンコンカポックのグリーンが際立ったかもしれませんね・・・・・

コンデジでも可能ですよ。。。
返信する
mizocyanさん (peko)
2010-11-03 21:25:22
こんばんわ~~
遅ればせながらお誕生日おめでとうございますさんにはですよね(ふふふっ)
よかったですね~お小遣いと奥様の心がこもったお食事でがなによりですね。
ちょっと北がふっていて、冬に向かう頃丁度南向きの掃き出しの辺りに西日が入りますね~

「チョコ」はアーモンドにティラミスがコーティングされてて、美味しかったですよ~
つまみ食いしたら止められなくて・・・


返信する
いいだせんこうさん (peko)
2010-11-03 21:33:23
こんばんわ~~
ほんと、カメラスタンバイしてる間に色合いが変わって行っちゃって・・・でしたよ~

前のコンデジで、「ホワイトバランス」使ったことがあったんですけど、今使ってるコンデジのメニューにはないようで・・未だに確認してない状態なんです~~
せんこうさんの御教授を機会にトリセツ熟読してみますね~~
返信する

コメントを投稿

食べる」カテゴリの最新記事