マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

半夏生~

2020-07-02 | 食べる
昨日(7月1日)は「半夏生」(天文学的には太陽が横径100度を通過する日のらしいですが)でしたね。
今年は先日頂いた「生の蛸」を茹で上げて1回分ずつ冷凍したものを使って・・
「酢飯」を作って「大葉」を敷いて「ちりめんじゃこ、スライスした蛸、カニカマ」をトッピングして、我流海鮮寿司丼を作り、「蛸」には「ワサビ塩」を振りかけました。
「烏賊ゲソプラスのスンズブ」とで昼食です。
そして昨日のおやつに・・・今年初日の出を見に行った「静岡」で買ってきた「東海道ど真ん中」記録が残る静岡県内最古の茶産地と言われる、「袋井のお茶(厳選1番茶5種の極上ティーバックアラカルト)」の中の今まで飲んだことがなかった「和紅茶」を淹れて頂きました。
「渋みが少ない紅茶」となってましたが、色が濃くて、ちょっとしぶかったかな・・・(淹れ方まずかったのかも?)飲み干すときにやっぱり日本のお茶感がありました。
今日のお昼は丁度残り物で「温泉卵」があったので先日放送された「教えてもらう前と後」で観た「すりごま温泉卵かけごはん(夏バテ防止)」を作ってみました。「温泉卵」のほうがタンパク質吸収率がUPするそうです。「すりごま」も栄養ありますしね。美味しかったです~
何年ぶりでしょうか・・サバを味噌煮にしてみました。塩焼きが好きですが、味噌煮もなかなかおいしいんですね。
今日の夕食はまたまた「スキレット」で「小さ目のフライパン蛸焼き」です。やっぱり関西人です粉モンが好きです。
まだまだ「蛸」が残ってますし、頻繁に登場しそうです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐藤錦🍒 | トップ | サマーセーター »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KATUMI.KAI)
2020-07-06 08:09:44
こんにちは😃!
久しぶりに記事拝見してます、ォー袋井のお茶パック🍵あったんやー🤭見逃してました笑
韓国料理美味しいですよね^_^烏賊のスンズブ🦑
私もブログ始めてみようかなと思って、勉強中なんです(^.^)
参考にさせて下さいね♪
返信する
KATUMIさんへ (peko)
2020-07-07 20:55:20
こんばんわ~~七夕は生憎の空で・・袋井のお茶買ってきたまま忘れてて・・・賞味期限ぎりぎりで飲み終えれた次第です。
「かぶせちゃ、ほうじ茶、深蒸煎茶、煎茶、和紅茶」5種入りのセットでした。
ブログ始めたらお邪魔させてくださいね~~
楽しみです~
返信する

コメントを投稿

食べる」カテゴリの最新記事