マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

我が家の花達9月P2

2018-09-20 | 花(植物)
9月に入ったかと思ったらもう、3分の2(20日)が過ぎていこうとしています。
台風での爪痕と、雨が続いたこともあって、(その上今日も雨、まだしばらく雨が続きそうだとか・・)庭が一気に寂しくなってしまいました。
何とか花が咲いてくれてるのは、北側の玄関周りだけです。少しですが、9月P2の花達ご紹介します。
  「カリブラコア」
 「インパチェンス」
 「インパチェンス」「ヤブラン」
 「デルフィニウム」「ローズマリー」「アベリア」「フランネルフラワー」
大好きな9月もあと10日です。昨年は秋を感じれなかったのを思い出しますが、今年は感じることができるのでしょうか?
 
コメント

誕生日の日に・・

2018-09-17 | 食べる
今日は私の誕生日でした。もうこれ以上歳を増やすのも嬉しくもないですが・・
1か月ほど前に先輩と会う約束をした時に決まった日が今日だったので、久々にドライブです。
「京奈和」を走って「高野口IC」を降りて「高野山」へのアクセス途中の国道を「橋本方面」へ少し戻り待ち合わせの「ガスト」へ着いたら丁度家を出てからジャスト1時間で着きました。
昔、帰省時によく走った24号線を走りながら辺りのお店の様変わりしたところや、変わらずある「ガソリンスタンド」等を懐かしむこともできました。(昔はここまで1時間半はかかってたかな・・と思い出しながら・・)
数年前も此処で待ち合わせてランチをしたのも思い出しながらも、積もる話が始まる前に、まずはメニューを決めないと・・
 私は普段家では(主が苦手なので)、あまり食せない大好きな「海老」が入ってるメニューで「海老&牡蠣のオムライス」をチョイス、サラダは二人一緒で、これにも「海老」が入っていてラッキー
話ながら食べるのでなかなか進まなくて・・食事を終えてからもドリンクバーで飲み物をチョイスでまた話を続けて止まりません。
 ちょっと時間をおいてまた注文のデザート(別腹)です。先輩が「誕生日だからケーキ類にしたら?」と勧めてくださったのですが、食べすぎだから・・とゼリーにしました。
これだけ頂いたのに先輩が、お孫さんと来られた時にもらった割引券を持ってきてくださったので、リーズナブルで、ランチ&ティータイムをお喋り三昧で過ごさせていただきました。
帰宅してから主人の夕食を作って、今日は暑くて汗をかいたので先に入浴を済ませて・・
 私は焼うどんと、またまた大好物の「海老」のおかきを「オールフリー」で頂きました。
今日は「海老三昧」とまでは言えませんが(何十年ぶりかに)うれしい誕生日の1日となりました。

コメント

デパ地下にて・・

2018-09-15 | 食べる
今日も朝から曇り空で、洗濯物は風である程度まで乾いたような・・予報に反して午後からはやはりいつ雨が降ってもいいような感じになったので部屋干しに・・少ししたら凄い雨が降ってきて、で出かけるつもりだったのに・・仕方なくで出かけました。
買い物先でレジの方たちと「天気予報はあてにならないね~^」と話しながら帰宅して、をヒト拭きしたら「洗車」完了です
さてさて、先日デパートに用事に行った帰り際に、いつも通りデパ地下へ・・目ぼしいものも見つからず・・のどが渇いて、テイクアウトのジュースを買いに・・またまたおひとりさまです。
 今回は「季節限定販売」の「梨ジュース」をチョイスして何時ものレストコーナーへ・・
その横で期間宣伝販売されてたお店が目に入り、ジュースと共に食べれるものを一つ買ってみようと、品定め・・大好きな「白餡」が入ってて「抹茶」味のクッキー生地とWで好き、これしかないとチョイスです。「つき(TUKI)という、つぶあんをサンドしたクッキー」です
「ぎんざ空也 空いろ」初めてのお店でしたが、TVかなんかで見聞きしたことがあったような・・
美味しかったです~あっという間に食べてしまいました。でも、小さいのにちょっとお高いかな
コメント

浴衣リメイク

2018-09-12 | 自作品達
今日も雨が降ったりやんだり、明日からもしばらく雨模様が続くそうですが・・
太田裕美さんの大好きな曲「9月の雨」を思わず口ずさんだのですが・・こんなに続いては家事が捗りません・・ロマンチックな気分にも浸れません
さて、前回の「長じゅばん」リメイクに続き、手縫いでリメイク第2弾は「浴衣」をリメイクしました。
一度しか着たことがなかった箪笥の肥やし化していた「絞りの浴衣」です。
襟とおくみを解いただけで、直裁ちで、毎日少しずTVを聴きながら手縫いです。でも思っていたより早く仕上がりました。
8月30日にチュニック風の上着が完成しました。パンツは9月7日に完成です。意外にいい感じの部屋着になりました。(自画自賛です
コメント

我が家の花達9月

2018-09-10 | 花(植物)
昨日からの凄い雨が午前中にも残り、午後からやっと曇り空になってくれて、リハビリと買い物から戻った夕方、涼しい風の中で、台風21号の爪痕で、我が家の裏庭の駄目になった植物達の処理を少しずつ始めたのですが、雨が続いていたせいで土が乾き切ってないので、手がドロドロになりそうなので下草等は諦めて、取りあえず風雨にやられた、葉が駄目になった枝や、長年花をつけてくれた伸び過ぎた感がある(老木とかした)「ホワイトプリンセス」を惜しみながら、根元近くまで切っしまいました。あとは根を引っこ抜くだけです。
 さて、我が家の花達9月、辛うじて元気な鉢花が少ししかないのですが・・しますね。
 「アベリア」「インパチエンス」
 「カリブラコア」「デルフィニウム」枯れた葉を取り除いたら、新芽が出てきて蕾をつけてくれました。
 「ゼフィランサス」「ダイコンドラ」挟まってしまったプランターを苦労して引っ張りあげたものです。土が少しおちてしまったようですが、何とかセーフです。
 「アンゲロニア」「ガウラ」終わりかと思ったらまた咲いてくれました。
 これは、2mくらいいまで伸びてた「プルメリア」が台風20号のときに先20センチほどのところで折れかけてたので、伸びすぎてたこともあってこの際と、80センチほどの処で剪定して、4鉢に挿し木したものです。
切り口を「一晩」水につけて「樹液」を流して、その後1週間ほど乾燥させて「ルートン」をつけて、挿し木しました。
一応成功したようです。/font>
コメント

今回は5袋・・・

2018-09-07 | 暮らしの情景(グッズ)
火曜日の台風の被害の話題も薄れていく中、昨夜からまた凄い雨風が午前中まで続いて、一日雨が降ったりやんだり、夜になっても雷を伴っての強風雨で、今やっと強風だけになってます。(少し開いた網戸からの風は涼しくていいのですが・・)
さて、台風21号が去っていった4日夕方からの我が家の家の周りの様子、撮ってみました。
雨戸をあけてみると・・
   
  裏庭の様子です。
  「裏の公園」の楠の枝がたくさん飛んできてました。木がある近くのお家の方が「家の中で、ポキポキ折れてる音が聞こえてたよ~」とおっしゃってました。
我が家の屋根の瓦がとんでたようで、夕方時点で、近所の方が拾って来てくださったものです。
 4日19時から23時まで使った「蝋燭」半分消費です。
 翌日に落ち葉を掃きそうじです。
   鉢花の足元の吹き溜まりを掃除
  これは我が家の木が折れたものや壊れたもの
 「トレリス」も壊れました 翌日のゴミの日に処分できると思い頑張って片付けたのですが、「フェンス」と「ブロック塀」の間に挟まった「プランター」2基を登って引っ張り上げるのに「腕に擦り傷」「足腰」に負担がかかって、その上短い箒で掃くので腰が悲鳴を上げています。
 、
 
 
 
 
 
 
コメント

蝋燭1本で夕食・・・

2018-09-05 | 食べる
昨日の台風21号が思わぬアクシデントを与えていってくれてです。
先の20号で意外にも被害を受けたので今回は強烈台風ということで、過去に1度雨戸を閉めたことがあったのですが、今回が2度目の雨戸締めでした。
そして「停電するかも・・」と思ったので、10時半ごろからご飯を炊いている間に庭の鉢たちを室内や車庫まで運んだり・・で早め早めに遣って台風が行ってしまうのを待っていたのですが、丁度昼食を終えたころに風が強くなってきたのでこれから通り過ぎてくれるまで・・とTVの情報を聴きながら雑誌を読んだりして暫く過ごしていたんですが、トイレに行って「ウオシュレット」を押したら・・ウントモ、スントモ・・「アッ停電」と一瞬おろおろ・・兎に角流さないと・・断水はまだ大丈夫でしたが・・風が強くなって外では暴風雨で何か壁にバリバリとあたったりの音や、暴風雨で雨が竜巻みたいになってたり、車庫の屋根が浮き上がっているのをみたら恐怖を感じました。
夕方雨がやんでからは近所の方たちが集まってらしたので出てみると、近隣の方たちの家のものが我が家の車庫の奥まで飛んできてたり、屋根の瓦が散乱してたり、我が家の屋根瓦も遠くまで飛んでいってるのをもって来てくださったり「これ何?」というのが飛んできてるのをみんなで留守の家の物じゃないかと戻したり・・夕方遅くまで片付けていたという状況でした。
そして「停電」が夕食時にも復旧しないので、我が家は「オール電化」でお湯も沸かせない、主人は「お菓子とビールでいい」というので、ご飯があるから「鯖缶」とか、「梅干しおにぎり」でもとおもったのですが、私も大好きな「おかき」があるからと
 「蝋燭」を立てて食べたのがこれです。
前回雨戸を閉めた時も、そんなに長くなかったですが蝋燭を立てて過ごしたことを思い出しながら「オール電化も考え物だわ~」と思ったりしました。結局11時過ぎても復旧しなかったので、携帯で「関電サイト検索」して復旧のめどは解らないということで、寝るしかないか?とベットへ・・
ラジオ聴いてても「和歌山放送」で、東京の「オールナイトニッポン」が流れてるだけで、何の情報も流れないので、「冷蔵庫」が気になりながらも寝てしまい朝起きて復旧してたので一安心した次第でした。
近所の方が「24時ごろ点いたよ」と教えてくださって、もう少し起きてたらお昼の食器や何か片付けられたのに~~と思いましたが後の祭りです。
でも、断水と停電のWの上、復旧が夜中3時とか、電気復旧が24時間かかって、冷蔵庫の食品破棄された地区もあったと聞いて、わが地区はラッキーだったんだと思いました。
-->
コメント

観てきました~~♪

2018-09-02 | メディアより(好きな人達)
週末から少し過ごしやすい陽気になりました。このまま秋の気配を感じさせてくれる陽気になってほしいものです。
さて先日、話題の映画「検察側の罪人」をおひとり様で観てきました。
一世を風靡した木村さんの代表作「ヒーロー」を観に行って以来ジャニーズ関連の映画は久々です。
それに何といってもTVドラマ「天城越え」を見て以来の「二宮君」の演技が好きで、過去ログでも木村さん共々何度かUPしている私が、木村さんと共演してるというこんな凄い(「二宮君」自身も共演出来て有難いといっていた)という機会に観ない手はありません。
前評判や、公式サイトの試写会を終えた著名人の感想通り、二人の「演技」が「凄いもの」になっていたのを感じました。
ストーリーを追いながらも、でも半ばそっちのけになりながら、やっぱり「木村、二宮」のセリフ回しと表情を凝視してしまっている自分がいました。「木村さん」のTVドラマでの癖「ため息つきながら喋るくせ」を一度感じてしまいましたが・・心の葛藤の表現は素晴らしかったと思いました。
「二宮君」は2.3時間で撮れたという「犯人」との対峙間面(ほとんど怒鳴り続ける場面)はほんとに「流石!!」でした
明日(3日)15時50分の上映回の後、わが町の映画館でも「舞台挨拶2ショット」が生中継されると案内されてたのですが、残念ながら観に行けないですね~
コメント

我が家の花達8月P3

2018-08-31 | 花(植物)
月日が経つのが早くて、あと1時間余りで9月ですね。平成30年もあと4か月となってしまいました。
さて8月最後の我が家の花達、猛暑と台風の影響で咲いてくれてる花がほんとに少なくなってしまって寂しい限りですが・・ 
   「フランネルフラワ~」
  「インパチェンス」
ほかの花達は名残の感じになっていて、ほんとに寂しい感じです。
この夏はホームセンターの花苗売り場も、街中のお花屋さんも猛暑で、例年より特に品不足となっていたようです。
今年の夏は私達にも花達にとっても酷い夏でした。
コメント

スイーツ色々・・・

2018-08-29 | 食べる
今日は夜になって涼しい風が吹いて、お風呂上りに少し扇風機のお世話になったきり、今は肌寒いくらいになっています。
さてさて、最近出かけたたついでに、菓子店等でスイーツを頂きながら「おひとり様ティータイム」を過ごすことが多くなっています。
先日は「青木松風庵」のカウンターで「パイナップルジュレ」をチョイスして、アイスコーヒーを入れて頂いて、その上ベストセラー「和菓山」という和菓子をサービスしていただいて、ゆったり気分でスイーツを堪能させて頂きました。
 そして、この夏新発売の「本葛アイス」を購入してきました。
夕方だったので「苺ミルク」は売り切れで買えませんでしたが、「パイン」と「小豆」です。本葛を使って厳選素材のおいしさを閉じ込めた「溶けないアイス」で、もちっとしたくずとシャリッとした和スイーツです。少し頂いたらホントに新食感でした。
別の日には、デパ地下で食料品の買い物を終えて、週替わりで出店されてたお店「黒沢牧場」の「ソフトクリーム」が目に入り、子供達を連れて遊びに行った時に食べたことがあったその懐かしの味を食べてみたくなって休憩しながら食べてると、おば様が隣に座られて「やっぱり美味しいね」とぽそっと言われたので、「お味変わりませんね~」と私、他のお二人様も私たちのほうを向いて「ホントに・・」という感じで、私「25年以上ぶりくらいになりますわ~」というと、おば様は「40年ぶりくらいだわ~」とおっしゃってましたね。
堪能した後、
 これもよく友人とお店の「スイーツ」をチョイスしてカウンターの珈琲を頂いてた、「紀の郷(サブール)」のデパ地下店へ行ってみたら、食したことがなかった「紀の桃ジュレ」と、大好きでよく買ってた「ひろい栗籠(紀州マロンケーキ)」を買って帰りました。秋を先取りかな??これはまだ食していません。
日持ちはするようですが、何時頂こうかな??楽しみ楽しみ
コメント

台風の後で・・

2018-08-26 | 暮らしの情景(グッズ)
昨日まで、先日の台風20号の余波?の風が続いてましたが、今日は青空で少し風がある程度です。
その20号の爪痕がご近所(屋根、塗油など)含め意外に酷かったんですが、昨日やっと片付けられたといったところです。
 入れ物類は水が溜まって 
  彼方此方で鉢やトレリスが倒れ
 土がなくなった鉢もこんな方向まで飛んで行って・・
  車庫内は車にかろうじて当たらない位置で括りつけてた自転車が倒れ・・
 裏の鉢棚に敷いてあった(廃物利用のパネル)が隙間に刺さってるという状況でした。
車庫周りや玄関周りの吹き溜まり、前の道路の落ち葉を片付けたら15リットル袋3袋にもなってしまいました。
あ~~やれやれ
コメント

デパ地下巡りで・・

2018-08-23 | 食べる
わが地方、22時過ぎぐらいから「徳島」を北上しているようですが、まさに中心の真東側の暴風雨圏に突入です。ここ数年何度かこのコースありましたが、今回のはほんとに何年振りかの怖い「暴風雨」となっています。
外の音が酷くてTVのテロップ情報を見ているという状況です。
さてさて、先日デパートに用事があって出かけた折、地下の食料品売り場に降りて目ぼしいものをと、うろうろしていたら・・
 「米粉入りパン」なるものが・・・少々お高いかなと思ったのですが、買ってみようと「メープル、プレーン、チョコ、ブルーベリー・・・、」やっぱり好きな「抹茶ミルク」をチョイスです。次の日の朝ちぎってそのまま味見したら、ふんわりしてて、初めての食感、一切れ切って焼いたらこれもまた賞味期限も長くて「食祭館(愛知県半田市)」というところから販売されています。
 「モロゾフ」の「復刻プリン」と、「アイスミルク(宇治抹茶)」です。プリンは毎年この時期週間販売されてるそうですが、私は和歌山では初めて出くわした日が最終日でした。「復刻」だけあって懐かしいお味(昔食べた)でした。
「アイス」の方は和歌山初出店だそうで、これもこの日が最終日、おおきな果物が入ってるのが何種もあって目移りしまして、結局好きな「抹茶味」をチョイスです。栗と、小豆もはいっていて、表面にはホワイトチョコが・・アイスとしてはちょっと甘いの好きな方には物足りないかもしれないような、ちょっと生チョコ(?)のようなお味でした。
 
コメント

我が家の花達8月P2

2018-08-20 | 花(植物)
8月に入ってあっという間に20日が過ぎていこうとしています。今日はまた暑さが戻り蒸し暑い一日になりました。
さて我が家の花達も8月P2です。あまり変わり映えしませんがご紹介します。
 「インパチエンス」「トレニア」
 「オレガノケントビューテイー」「カリブラコア」
 「ペチュニア」「ガウラ」
 「フランエルフラワー」「アベリア」
 「ヘリクリサム」「ランタナ」「ホワイトプリンセス」
 「アサリナ」「マツリカ(まりこ)」
  「インパチエンス」2種
鉢花は北側の玄関周りのものだけがこの暑さの中頑張って咲いてくれてるという状況です。
コメント

お盆の夕景

2018-08-16 | 夕景
今日は通り雨が降ったりやんだり、そのお陰か涼しい一日になりました。
さてお盆休みの14日、TVの報道番組内の天気予報が始まる時に、現在の「和歌山の空」ですと南紀方面の綺麗な夕焼けが映し出されたので、我が家からの西の空は?と、のぞき込んだら・・少し見えたので、久々に公園内に入り込んで撮ってみました。
   
   ←左の2枚には「お月様」も写っています。わかりにくいですよね。すいません
8月14日18時50分から52分の南西の空です。
コメント

蝉が・・・

2018-08-13 | 暮らしの情景(グッズ)
今日はお盆の連休の中日?ですね。
今日のリハビリテーションは比較的空いていて、いつも停める駐車場は私の車だけで、貸し切り状態でした。
さてさて、今朝のこと、いつも通り水遣りを・・と網戸を開けようとしたら・・・
 たぶん左奥に写ってる、(朝早くから五月蠅いくらいの鳴き声が聞こえてくる)裏の公園の桜の木から一目散に飛んできたのでしょう。大きな「蝉」が網戸に張り付いていて・・暫くそっとしておいてあげたんですが。30分経った頃にはもういなくなっていました。
部屋側から撮ったので、お腹の方が見えてるのですが、わかりにくいですね、すいません
でも羽は解ると思うのですが、長くて全体も大きくてあまり見かけない蝉だったので、背中側を撮りたかったのですが・・開けると飛んでっちゃうし・・ちょっと残念だったな~~
コメント

スライドショー

ぽちっとして頂ければ幸いです

http://blog.diary-ranking.com/cgi-bin/in/peko430/