マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

使ってあげないと・・・(手仕事)

2024-07-17 | 自作品達
長いこと使わずにいたものの中から今期に使えそうなものを出してきて日常で便利に使えるようにしてみようと試行錯誤の末・・2点陽の目を見ることになりました。
過去ログで自作パッチワークバックをUPしてますが、その時に市販で買って未使用の夏用麻布のバックについてた「持ち手」を利用して、その後の本体と、持ち手布は捨てることをしない性分で「未決収納」にしたままだったものなんですが・・
昔「夏糸」で編んで、この100均のカゴバックを中に入れ込んで使っていたバックの本体を外して置いてた(なんでも使えそうなものは捨てないのです)のを思い出してこれに合わせれたら・・と出してみたらぴったしカンカンで・・
持ち手の部分を縫い綴じしました。
  籠の内側」に先に縫い付ければよかったのですが、ミステイク、これは後の祭りで・・・外した持ち手つけ布(これも4枚あったはずなのに3枚しか見つからず・・)は買い物時に鍵等を入れれるようにボディ側に縫い付けました。
籠のsideに取り付けたのは(これも釣りズボンゴムベルトの先4個のうちの2個、)クリップみたいなものを利用しまして・・
 既製のバックの外せるショルダー紐をつけて使えるようにしました。
このショルダーベルトは・・もう一つの昔使っていた手作り「パッチワークバック」がハンドバックだったので、初めは斜めショルダー紐を縫う予定でいろいろ四苦八苦していたのですが思うような布が見当たらなかったので、こちらにも利用できるようにしました。
   昔はこんな細かい縫物ができてたんですね。今はとてもできません。昔の携帯も吊るようにしていたのです。(今は車のキー入れにしか使えませんね。)(笑)持ち手部分もベルトを再利用しています。(ほんとに捨てれなくて何かに利用しているのです)
 (麻布バックのようにはいかず、金具が目立っていますが、買い物等普段使いですから・・)
使ってあげなくっや~~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素敵なご夫婦ですよね「GTOSP... | トップ | 麺類が続いてしまってますが・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自作品達」カテゴリの最新記事