マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

何年ぶり?(七草がゆ)

2007-01-07 | 食べる
一月七日 朝に、「無病息災」を願って七草粥を食す慣わしの日ですね。(中国から伝わった風習だとか)                                                               「お正月に食べ過ぎた胃腸をやすめる」といわれていますが、ちょっと疑問です。                                                                          我が家は私以外、あまりお粥さんを食べることがないもので、何年ぶりの、七草粥かわからないほどです。                                                              「せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ」これぞ七草と平安時代に「四辻の左大臣」という人が詠まれたそうです。                                                       実物写真はこちらから→春の七草                                              「ごぎょう」(ははこぐさ)は、見たことがあってもこんな名前だったのかと、勉強できました。「ほとけのざ」は、花鉢によくはえてるものとは違って「タビラコ」という草のことだそうです。                                                                                
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2007年元旦の明けの海 | トップ | リサイクルバッグ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の七草 (おゆき)
2007-01-07 14:16:17
pekoさん、こんにちは
飲みおゆきは、七草粥を一度も食べたことがありません春の七草も、全部は言えないし、pekoさんの記事で勉強になりましたよん
韓国のお粥なら知っているんだけど
中国からの風習なんですね
昨夜は、帰宅して、キューちゃんに頬ずりしたら
思い切り、嫌な顔をされました
返信する
勉強! (peko430)
2007-01-07 17:15:01
おゆきさん昨日から今日に掛けて荒天だったのに、そちらは大丈夫だったんですか
強いから、心配ないか
キューちゃん(とパパさん)ふてくされてた
わちしのTB(七草粥)からインしてみて
素敵な男性の記事みれるし、(heijiさんのテンプレといっちょだけど)もっと勉強になるよ。(勉強はもっいいか
返信する
ヨダレがぁ・・・ (おゆき)
2007-01-07 20:52:37
昨夜は帰る頃にはやんでましたよん
今日は風がすごくて、布団を干したら、ぶっ飛んじゃいましたよ~
googooさんのトラバ、昨日、おゆきの部屋にも
ありましたよ~ヨダレがでそうな物が沢山・・・
おせち料理とか、もっと早く見たかったですぅ~
でもgoogooさんは「トラバ専門」みたいですね
返信する
料理人? (peko430)
2007-01-07 22:57:51
おゆきさん、そっちは、布団干せるほどだったんですね?でも、風強いのにほしたんですか==?                            あの方、プロフィールの似顔絵どおりのかたなのかしらん?
確か、「つま恋」のときにTBしてくださって、お弁当のデ驚いた事があります。
TB専門店のようですね。コメントしても返事なしでした
返信する
おはよんございまする (おゆき)
2007-01-08 08:19:59
昨日、風は強かったけど、晴れてましたよ
似顔絵はだけど・・・記事もすごいけど・・・
あちこち、トラバして・・・他の人のコメントも
「トラバありがとうございます」ばっか
ランキングを意識しているのかな
返信する
今年もよろしくです (さくら)
2007-01-08 17:01:37
おはようございます
そうなんですね~七草粥昨日社員食堂で定食に付いていました!そんなにお正月お雑煮もおせちも食過ぎてはいないと思いますが・・凄く胃に優しい感じでした
pekoさんお宅で作るなんてやっぱ偉いですよ
さすがです
返信する
おゆきさん (peko430)
2007-01-08 19:41:56
やっぱり、トラバ専門店さんだ
おゆきさんちにもありましたね
お礼のコメントに行っちゃうからやっぱ、ランキングを意識してるんだね~~
私、「料理人さん」ですかってコメントしちゃったけど、あれは、プロ並みだわ~~
返信する
さくらさん (peko430)
2007-01-08 19:56:32
お忙しいのに、来て頂いて、有難うございます。  定食に「七草粥」がついてたんですか
我が家のは、作ったうちに入りませんよ。
残りご飯デ、粥にして、生協で買った、「フリーズドライ」の七草を混ぜ込んだだけです。
ドライにされてる七草は、ほとんど「北海道産」のものでしたが・・やはり生ノモノで作ったほうが風味があって美味しいと思います。

返信する
プロですかね? (おゆき)
2007-01-08 20:46:29
googooさんとこ、本当に
美味しそうな物ばかりですね~
色も鮮やか
見るだけでもとしますかね~

pekoさんのテンプレは、いつも清楚で女性らしいですね~
返信する
カサブランカ (peko430)
2007-01-08 22:14:30
昨日七日で、松の内(だったと・・)も過ぎたし、お正月テンプレもなんだか・・だしで、決めるのにあれやこれや試してやっと、「字が大きくて読みやすい」のを選んだらこれになった訳デ・・(黒板 純)
カサブランカなんて、到底縁のないものだったし、見たこともないんです。
実物は清楚で女らしいイメージとは、まるで逆ですよ。
(テンプレだけでも、女っぽくしないと・・ねッ)


返信する

コメントを投稿

食べる」カテゴリの最新記事