小幡憲仁 議会活動日記

よく考える政治!
20年後の高浜をイメージし、今の政治を考える。

自民党総裁選

2008年09月11日 | 私の考え
バカバカしいと思いながら、テレビはどれもそのニュースばかりなのでつい見てしまう自民党総裁選挙。
テレビを通して、自民党も考え方はバラバラなんだということだけは良く理解できます。

ところで、そもそも自民党という団体内部での代表選び。一般国民には投票権もありませんので全く関係がありません。
こんな国民に全く関係のない私的団体内部の代表選びを年中行事のように行って、これが開かれた民主的な政党ですとは聞いて呆れます。
こんなことで、一般の国民が全く関与できない世界で、次から次と一国の総理が交代していくこと自体おかしいと思いませんか。

国民は「改革を止めるな」と絶叫した小泉総理は選びましたが、他の総理は誰も選んでいません。少なくとも次の選挙までは小泉総理が続けるべきなのかもしれません。
自民党総裁の任期は国民に関係のないことですし、内閣総理大臣には任期はありません。

同じ意味で、民主党の代表選挙。無投票で小沢党首が再選したことを批判する声を聞きますが、これも的外れ。民主党という団体の長をどのように選ぼうが、民主党の勝手です。内閣総理大臣になる訳ではありませんので批判されるいわれはありません。
次の総選挙で国民が選択することです。小沢代表を総理にしたければ民主党の候補者に投票するだけのことです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。