小幡憲仁 議会活動日記

よく考える政治!
20年後の高浜をイメージし、今の政治を考える。

ネット

2005年04月19日 | 私の考え
最近、ネットで議会活動や自分の考えを情報公開している地方議員が増えてきているように感じます。
地方議員というのは、自分の活動や考え方を住民に知っていただく機会というのはそう多くありません。そこで自分の活動の情報公開の手段としてネットを利用するのです。インターネットは今や情報収集の手段として完全に認知されていますので非常に効果的です。

議会活動を住民の方に情報公開していくことは議員としての責務だと思いますし、常に議会情報を提供していくことは住民の行政への参画意識の高揚にも繋がりますし、自分自身のモチベーションを高める作用もあります。

また私の場合、常に6~7名の地方議員や地域リーダーのネット上の活動報告をチェックしておりますがこれが非常に勉強になりますし、ネットをきっかけとした交流も生まれています。
今やネットは、地方の政治家にとって必要不可欠なツールだと思います。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネットでの出会い (三上 直樹)
2005-04-21 08:54:39
小幡さん、ごぶさたしております。

まさにおっしゃるとおり、これからの議員活動では情報の発信にも交換にも、ネットの果たす役割は大きくなっていくと思います。

トラックバックもさせていただきますが、ローカルマニフェスト推進地方議員連盟に参加してみましても、同じことを感じました。

これからもよろしくお願いしますが、いつか直接お会いして意見交換したいものだと思っております。
返信する
Unknown (塩見まりこ)
2005-04-21 09:22:05
ほんと!ほんと!全員がしなくてはいけないぐらいですよ!これだけ情報公開が言われ、議員の質が問われる時代なのですから!市政報告会、後援会便りなど様々な手段を使うべきですよね!
返信する
ネット (小幡憲仁)
2005-04-22 19:23:56
三上様

機会がありましたら是非お願いします。



塩見様

今日は(4月22日)ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。