小幡憲仁 議会活動日記

よく考える政治!
20年後の高浜をイメージし、今の政治を考える。

町民の審判

2004年04月25日 | コラム
激しい選挙戦が幕を閉じました。結果はご承知の通り現職が勝利されました。おめでとうございます。
現職については報道その他で紹介されると思いますので、敗れた野瀬豊氏について書きます。

野瀬豊氏は本当によく戦ったと思います。きっと町民みなさんがそう感じておられるのではないでしょうか。

野瀬豊氏はこの3ヶ月間、時にはひとりで、またある時は野瀬豊氏を慕って集まった数人の仲間と共に、いろいろな批判もある中、ただ黙々と町内を歩き回り、自分の政策を訴えてこられたことは、みなさんもご承知のことと思います。

ほとんど支援する組織もない中ではありましたが、自らの意思で集まった支援者と共に、一途に自分の政策を訴え続けたのです。私は政治の原点を見た思いがしました。

「志高ければ、気自ら盛んなり」幕末の志士、吉田松陰の言葉で、彼の好きな言葉だそうです。本当にこの言葉通りの人物でした。
彼の姿を見るたび、私自身もこの道(政治の世界)を選んで良かったと思いましたし、少しでも彼に近づきたいという思いになりました。これほど勉強になったことはありません。

私は、今回の彼の選挙によって、今後の高浜町の将来を担う多くの若者を輩出したのではないかと思っております。戦いには敗れましたが、野瀬豊氏が残した大きな成果のひとつです。

私たちの仕事は、この芽を大輪の花に育てることだと考えています。高浜町も、まだまだ捨てたものでもないようです。このことを強く感じ、嬉しく思いました。
どうか4年後、力を蓄え、再挑戦して頂きたいと思います。その時は、必ず応援します。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
町長選にひとこと (春うらら)
2004-04-27 16:59:52
結果は残念でしたがそれまでに至る経緯はどうだったんでしょう思い切り力を出し切った喜びが強いことと思います私達はややもすると結果ばかり求めてそこまでの経過を無視しがちですこれだけ多くの町民の支持と理解を得現職と互角に団体の推薦なしでは互角以上といえるでしょうよく奮闘されたと思いますし回りの方々の熱い気持ちが伝わってきます高浜町をほんとに愛されてる一途な気持ちはやがてもっと大きくなって開花するでしょう土を耕し種をまいたのですからそれを見守る大勢の町民がいてくれることがわかっただけでもすばらしい町長選だったと思いますが皆さんはどうお感じでしょうか私は挑戦者負けてなお強しそう思いました
返信する
同感です。 (小幡憲仁)
2004-04-27 19:15:14
春うららさんコメントありがとうございます。

同感です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。