小幡憲仁 議会活動日記

よく考える政治!
20年後の高浜をイメージし、今の政治を考える。

臨時議会

2007年07月20日 | 議会活動報告
【臨時議会】
臨時議会がありました。
上程議案は「高浜町清掃センター施設点検維持修繕業務委託契約」についてです。

この委託契約は、昨年度は契約金額が5千万円以下だったために議会の議決事項ではありませんでしたが、今年度は修繕業務の対象範囲が増加したため5千万円を超えたため、議会の議決事項となったものです。(平成18年度以前は随意契約)

契約は3社による指名競争入札で行われ、尼崎市内の会社が、5,754万円(税込)で落札しました。

この契約、入札調書によれば指名業者3社のうち、1社は入札前に辞退、もう1社は入札に応じたものの開封すると金額欄に「辞退」と書かれていたということでした。
結局、金額を記載して応札したのが契約先となった1社のみであったことになります。

本来、入札に参加する業者が1社のみとなった場合は、入札そのものが成立しません。しかし、今回のケースは形の上では2社が入札に参加(1社は金額を書き込んでいないが・・・)したことから、入札そのものは成立したことになります。
今までには無かったケースであり、この点に議会での議論が集中しました。
わざわざ高浜町までやってきて、入札書に「辞退」と書いて入札するというのも理解できません。
町長から辞退した会社について何らかのペナルティーを検討していくとの答弁もありました。

なお、ルール上は入札は成立しており、議案は賛成多数で可決しました。(私も賛成)

【街頭演説会】
本日、小浜市で予定されていた参議院候補者の街頭演説会に参加する予定でしたが、寝冷えしたのか朝から体調が悪く、自宅で休養しました。
先日の日記で参加を呼びかけながら、申し訳ありませんでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。