小幡憲仁 議会活動日記

よく考える政治!
20年後の高浜をイメージし、今の政治を考える。

5月臨時議会(2回目)

2005年05月30日 | 議会活動報告
臨時議会が開催されました。正・副議長の辞任に伴う選挙が実施され、議長に藤本議員、副議長に本田議員がそれぞれ選出されました。

【クールビズ】
クールビズという言葉をご存知ですか。
2005年春、環境省は、地球温暖化対策の一環として、夏のオフィスの冷房温度を28度としても涼しく快適に格好良く働けるビジネススタイルの一般的な愛称を公募し、選ばれた愛称が“COOL BIZ(クール ビズ)”です。

今日、夏場における高浜町議会での服装について少し議論がありました。福井県では6月~9月の3ヶ月間、ノージャケット・ノーネクタイの省エネスタイルで執務し、議会でもノージャケット・ノーネクタイとすることになったため、高浜町議会ではどうするかということです。
私は真っ先にノージャケット・ノーネクタイスタイルでの議会開催を提言しましたが、議論の結果ジャケットは着なくてもいいが、ネクタイは着用ということに落ち着きました。

「地球温暖化対策の一環として冷房温度を28度に設定しようよ」との住民へのメッセージとして本会議でのノーネクタイに踏み切って欲しかったと思います。
白の開襟シャツにリネンのパンツで本会議に出てみようかと空想していましたが、少し残念です。

*画像はチーム・マイナス6%のロゴマークです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。