小幡憲仁 議会活動日記

よく考える政治!
20年後の高浜をイメージし、今の政治を考える。

濱田倫三氏ご逝去に接し

2005年02月10日 | その他
濱田倫三氏が昨日ご逝去されたとの報に接しました。
濱田氏は、昭和37年10月から昭和57年10月までの20年間、高浜町長を勤められました。高浜発電所の誘致に心血を注がれたことは伝説になっています。いうまでもなく、高浜発電所の現在があるのはひとえに濱田倫三氏の功績です。

水を飲むときは、その井戸を掘った人のことを考えて飲めといわれますが、今、高浜町で水を飲む人たちの何人の人が井戸を掘った人のことを考えているのかと思います。

私は濱田倫三氏について、とっておきの思い出があります。
私が小学生の頃、そうなった経緯は忘れましたが、高浜町内の各小学生代表が濱田町長に各小学校の課題について陳情するという催しがありました。(現在では子ども議会のようなもの)
私は和田小学校代表で濱田町長に陳情する立場になりました。
陳情の内容は、当時、和田小学校では給食を受け入れする場所が、階段下のほこりが落ちるような場所であるので、専用の清潔な給食の受け入れ所を整備して欲しいとの内容でした。(なぜか今でもよく憶えています。)
おそらく出来レースだったとは思いますが、その時は私の訴えにより給食の受け入れ施設が整備されました。今の私よりよほど成果があったのではないかと思ってしまいます。

また他にも、議員になって恥ずかしながら拙い「議会REPORT」をお届けさせていただいておりましたが、それを奥さんが代読されて聞いておられたということを漏れ聞きました。恐縮しましたが、嬉しかったです。
本当に、心よりご冥福をお祈りいたします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。