小幡憲仁 議会活動日記

よく考える政治!
20年後の高浜をイメージし、今の政治を考える。

AED講習会など

2007年06月29日 | 活動日記
【夏風邪】
夏風邪をひいてしまいました。
本日は、福井市内で開催される議会の研修会に参加予定でしたが、体のだるさと咳のため欠席し自宅で休養しました。

【AED講習会】
夜は保健福祉センターで開催された、若狭和田観光協会主催の「AED(自動体外式除細動器)講習会」(写真)に参加しました。
今年度、、若狭和田観光協会にAEDが1台配備され、夏期シーズンは浜の放送センターに備え付けすることになります。
安全・安心の海水浴場への一歩ですが、いざという時に使い方が分からないでは宝の持ち腐れとなりますから、今回の講習会開催となったものです。
観光協会員約20名が参加し、若狭消防組合高浜分署、和田診療所の協力のもと真剣な講習会となりました。

私も少し勘違いしていましたが、AEDはあくまで心臓の心室細動(心室が小刻みに震えて全身に血液を送ることができない状態)の場合に作動するものであって、完全な心停止状態では作動しません。
従って、最も大切なことは心肺蘇生法のテクニックを習得することにあります。
AEDを装着している最中も心臓マサージは続けなければいけないのです。(AEDで電気ショックを与える時だけ患者から離れます)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。