小幡憲仁 議会活動日記

よく考える政治!
20年後の高浜をイメージし、今の政治を考える。

若狭消防組合議会

2004年12月02日 | 議会活動報告
若狭消防組合議会の全員協議会に出席しました。本日の議題は、三方町と上中町の合併に伴う若狭消防組合の扱いについての説明でした。
嶺南には2つの消防行政の事務組合があります。敦賀美方消防組合と若狭消防組合です。今は、三方町が敦賀美方消防組合、上中町が若狭消防組合に属しています。
本日の説明によると、合併後の若狭町は旧上中町の行政区がそのまま若狭消防組合に残り、同じく旧三方町が敦賀美方消防組合に残ることになります。

ところで事務組合とは、自治体が清掃センターや消防などの広域的な行政サービスを実施する際に、効率的に運営するため周辺の自治体が集まって行政運営にあたる組織のことです。
事務組合には、各自治体が規模に応じた分担金を拠出し、併せて議員も派遣します。予算審議などはこの事務組合議会で審議されます。
嶺南にはこうした事務組合が他に、嶺南広域行政組合、公立小浜病院組合、美浜三方環境衛生組合があります。

つまり、本来行政サービスは自治体単位で実施するのが原則ですが、自治体の規模が小さいなどの理由により広域で事務組合をつくる訳です。従って、ひとつの自治体(若狭町)が、旧町村単位でそれぞれ別の事務組合に加入するという、今回の若狭町の方針には非常に違和感を覚えました。