日本一“熱い街”熊谷の社長日記

組織論の立場から企業の“あるべき”と“やってはいけない”を考える企業アナリスト~大関暁夫の言いっぱなしダイアリー~

“ジョブズ教”クック新指導者の苦悩と苦肉

2012-03-23 | ビジネス
アップルの新iPad、予想通りと言うか予定通りというか、発売日にはアップルショップの前に行列ができ、いつもの光景が展開されました。

前回新iPadの話を書いたら、予想はしていたものの、炎上まではいかきませんがけっこう厳しいコメントも頂戴しました。実のところ私、IT素人ではありますが素人なりにiPod以降のアップル・ファンでもありまして(今もiPadでこれを打っています)、“俄か”と言われてしまえばそれまでですが、劇的な進歩を遂げてきたアップル製品を利用する一支持者として期待を寄せるが故に、新iPadのややガッカリ感を書いたところ、「勝手に期待するな!」などと厳しいお言葉を頂戴したわけです。

ちょうど時期を同じくして、「アップルはイノベーションのジレンマに陥っている」と書かれた広瀬隆雄さんのエントリーにも、かなりの数の批判的コメントが入っていました。広瀬さんはプロの投資家の目から見た、一企業としてのアップルをマネジメント分析の観点から論じられた訳ですが、どうも信奉者の皆さまのお気に召されなかったようで…。アップルに心酔している年季の入った“専門家”の皆さんから見ると、「アップル“素人”が、自分のフィールドに引っ張り込んで勝手なことを言うな!」と、そんなことなんでしょう。このような反応を「何かに似ている」と思いよくよく考えてると、スティーブ・ジョブズ氏の急逝により彼は一層神格化され、ジョブズのアップルは以前にも増して「宗教」か「思想」のようになったように思えるのです。

ITにはそういう要素は十分あると思います。カリスマ開発者は、人が考えもしないことを実現したり、不可能と思っていたことを可能にしたり、技術革新を通して生活を豊かにしたり…。ジョブズが生前してきたことはまさしくそういう部類に属し、彼自身が利用者から見れば「神」的な存在であるわけで。「神」の周りに支持者が集まる、言ってみれば“ジョブズ教”。“ジョブズ教”などと言うと、またまたたくさんのお叱りをいただくことにもなりそうなのですが、アップルに心酔している年季の入った“専門家”の皆さんは“ジョブス教”信者なのかな、アップストア前にできる行列は“巡礼行列”ではないのかなと感じるところ大であります。

そう考えると、ジョブズ氏の跡を継いだクック氏がとっているこれまでのやり方には、その理由が見えてくるような気がします。絶対的なカリスマである“教組”が突然亡くなってしまった場合、その跡を継ぐ者の施策立案には想像を絶する緊張感と大変さがあると思われます。それが血縁で結ばれた後継者であるならまだしも、全くの他人であるならなおのことです。新体制や自分に対する“信者”たちの信頼感がある程度得られるまでは、カリスマ生前のやり方を踏襲し自身のカラーは極力抑える、仮に私がその立場にあるなら間違いなくそうするでしょう。

iPoneが「4」ではなく「4S」であった理由、iPadが「3」ではなく「NEW」であった理由はそんなところにあるのではないかと。確かに、iPadで見てみると第一世代から「2」へのアップグレードはカメラ搭載と軽量化とハイスペック化がその主な内容で、今回の「2」から「NEW」へのアップグレードは高解像度への飛躍的ハイスペック化とカメラの性能アップとSiriの搭載がその主なものです。両者を比べてもなぜ今回「3」を名乗らなかったのかは、機能面だけからは説明がつきにくく、カリスマの跡を継いだ後継者の苦肉の策だったのではないかと思うのです。

であるにしても、昨年のiPoneが「4」→「4S」であったのに対して、今回のiPadは「2」→「2S」ではなくて「NEW」。カリスマの死後半年を経て、クック氏はおっかなびっくりでありながらも徐々に自分のカラーを出しつつあるのではないかとも受け取れるように思っています。そうやって考えると先ごろクック氏が発表したジョブズ時代にはなかった株主配当の実施もまた、カリスマ指導者の後継者としての自己主張の表れではないのかと。クック氏が次にどのような手を打って“ジョブズ教”の新指導者として“信者”を束ねて導いていくのか、アップルの新製品とともに一般的に難しいとされるカリスマ経営者の後継継承術のヒントを探る観点からも大いに注目されるところです。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (no name)
2012-03-23 17:12:45
新しいiPadはSiri非搭載だったかと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-03-24 21:02:38
New iPad にはSiriは搭載されていません
返信する
ご指摘ありがとうございます (OZ)
2012-03-24 23:42:36
新iPadはSiri非搭載ですね。失礼いたしました。
返信する

コメントを投稿