温泉逍遥

思いつきで巡った各地の温泉(主に日帰り温泉)を写真と共に紹介します。取り上げるのは原則的に源泉掛け流しの温泉です。

長島温泉 クアハウス長島

2011年03月30日 | 三重県

私事ですが、長島温泉の遊園地「長島スパーランド」は今から20年ほど前に関東圏でもテレビCMが放映されていたので、名前だけは以前から知っていましたが、学生時代に現地へ訪れて客の多さ・混雑にたまげたことを今でも覚えています。そのスパーランドから川をちょっと遡った名四国道沿いに位置しているのが名鉄グループの「長島スポーツランド」でして、その敷地内にはガーデンゴルフコースや乗馬クラブ・テニスコートなどが設けられ、そうした施設のひとつである温泉入浴施設が「クアハウス長島」です。

ちょっと古めな建物ですが、広い敷地面積を存分に活かして、建物は平面にやたらと広く、館内の表示を見ないとちょっと迷っちゃうかも。受付でレンタルのバスタオルとフェイスタオルを受け取って脱衣所へ(タオル類は料金に含まれています)。ロッカーは無料で使えます。



露天風呂は無く、お風呂は全て屋内なのですが、浴槽の種類がとにかく多い。全身浴、泡沫浴、部分浴、打たせ湯、圧注浴、渦流浴、壺湯、歩行浴、そしてサウナやスチームバス・水風呂などがあり、どれに入ろうか迷っちゃいます。

 
毎分1200Lというとっても豊かな湧出量を贅沢に活かして、各浴槽ともふんだんな掛け流しを実現。主浴槽は滝のように源泉が大量に落とされ、まるで川の流れのようにオーバーフローが惜しげもなく排湯されていきます。この主浴槽は40℃設定なので、じっくり長湯ができました。なお洗い場のカランから出るお湯も源泉使用。素晴らしいです。


浴室内には飲泉所もあります。信楽焼のたぬきが抱える徳利からお湯が落とされているので、それをコップで受けて飲みましょう。匂い・味ともにあまり特徴はないのですが、微かな重曹味とモール泉のような風味が感じられました。なお、お湯の見た目は薄いウーロン茶色の透明、アルカリ性単純泉ですが、炭酸水素イオン309.4mg/kg(60.14mval%)という数値が示す通りに重曹型ですので(陽イオンはナトリウムが圧倒的)、重曹ならではのツルツルスベスベ感がはっきりと得られ、とっても気持ち良い浴感です。
(2011年3月現在、飲泉はできないようです)

典型的な昭和のスーパー銭湯のようなちょっと古風な風情の施設で、うっすらと暗い感じがそこはかとなく漂っているのですが、お湯の質は素晴らしく、レンタルタオルが付いて1000円でお釣りが返ってくるのですから、かなり立派だと思います。


長島R-8号泉
アルカリ性単純温泉 51.7℃ pH8.5 1200L/min(動力揚湯) 溶存物質0.67g/kg 成分総計0.67g/kg

JRおよび近鉄桑名駅東口より三重交通バス長島温泉行で「長島スポーツランド」下車(約15分乗車)、徒歩5分
三重県桑名市長島町福吉879-5  地図
0594-45-1122
ホームページ

10:30~22:00 第3火曜定休(祝日の場合は営業)
900円(レンタルタオル付)
ロッカー・シャンプー類・ドライヤーあり

私の好み:★★★

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富吉温泉 テルマ55 | トップ | 湯川温泉 四季の郷温泉 »

コメントを投稿