美肌の湯として有名な筑後川温泉へとやってまいりました。
当地にいくつかある施設の中から私が選んだのは「ホテル虹の屋花景色」の別館「虹の湯」。屋根に虹の看板を戴く派手なホテルの右隣に位置する日帰り入浴専門施設で、ホテルはやや古めの派手な鉄筋コンクリ造である一方、「虹の湯」は対照的な古民家然とした建物です。
古民家の中は妙に広く、屋内にある休憩室はガランとしていました。券売機で料金を支払い、券を受付のスタッフさんに渡して奥へ進みます。
建物の裏側から屋外の裏庭みたいなスペースに出ると、小さな戸建の個室風呂が数棟建ち並んでいます。九州に多くみられる家族風呂なのですが、この施設では1200円や900円など料金が低く設定されているのが魅力的。私が生活する東京圏ではまず有り得ない料金設定なので、心から羨ましくなっちゃいます。
家族風呂群の間を進んでいった奥が大浴場です。大浴場は岩風呂の「薔薇」と畳風呂の「菖蒲」に分かれており、男女入れ替え制になっています。私が訪問した日は「薔薇」に男湯の暖簾がさがっていました。なお家族風呂・大浴場とも、各浴室には花の名前が付けられているのですが、別にその花が入口や室内に飾られているわけではなく、単なる識別名にすぎません。脱衣室はウナギの寝床みたいに奥へ細長く、ロッカーや洗面台は設置されていないものの、ドライヤー・エアコン・扇風機など電化製品はしっかり備え付けられていました。
浴室も横長の脱衣室に合わせるような左右に長い造りになっていて、「薔薇」の場合は右手に洗い場が配置され、シャワー付きカランが5~6個設けられていました。記憶が曖昧なのですが、シャワーから出るお湯はおそらく温泉だったかと思います。
お風呂は内湯のみですが、とても大きく立派な岩風呂が据えられています。なお窓の外には筑後川が流れているのですが、目隠しのための曇りガラスが採用されているため、残念ながら窓を開けない限り景色を眺めることは難しいでしょう。
大きな浴槽は真ん中で温度別に2分割されています。湯尻側は「低温」と書かれているものの、実際には適温かややぬるい40℃程度といった程度でしょうか。長湯にはもってこいの湯加減です。一方、湯口側は「適温」と書かれているものの、実際にはちょっと熱い43~44℃でした。
お湯は屹立する大きな岩の湯口から滝のようにドバドバ落とされており、「適温」槽から「低温」槽へ流れたあと、湯尻から大量に溢れ出ています。それだけではなく、湯口側の「適温」槽からも溢れ出ていました。思わず天晴れと言いたくなっちゃうほど、お湯の量が豊富です。
湯量のみならず湯船に浸かったときの浴感も実に天晴れ。お湯は無色透明ながら、湯中でチラホラと薄く黄色い湯の花が舞っています。また浴室へ入室した時にはふんわりとイオウの香りが漂っていました。お湯を口に含むとゆで卵の味と香りが優しく感じられるほか、ほろ苦味も含まれています。そして、お湯に触れた際に感じる石鹸水のような強いツルスベ浴感にびっくり。アルカリ性であることのほか、炭酸イオンの多さもその浴感をもたらしているのではないかと思います。ウナギ湯という程ではないにせよしっかりとした滑らかな感触には感動してしまいました。しかも大量に掛け流されているのですから、これを天晴れと言わずして何と表現しましょうか。
浴室の中に掲出されていた温泉に関する説明プレートには、マニアから絶賛される秘湯、と書かれていたのですが、そのわりにはあまり知られていないような気がします(私が知らないだけ?)。秘密のままにしていては勿体ないので、是非とも名湯の誉れを全国に轟かせていただきたいものです。
余談ですが、脱衣室と浴室の間にある引き戸には「当館の温泉はアルカリ硫黄線の為(中略)大変すべりやすく・・・」と記された注意書きが貼られていました。確かに滑りやすいのですが、ここで注目すべきは「泉」ではなく「線」と誤記されている点。もしアルカリ硫黄線という名前の鉄道路線があったら、私は毎日乗りに行ってしまうでしょう。いや沿線に定住してしまうかも・・・。
滑っている冗談はともかく、お湯が大変良い施設でした。大きなお風呂なのでのびのび入浴できるのもうれしいところ。惜しむらくは建物がやや草臥れており、岩風呂の浴槽内に青い塗装を塗ることで安っぽい雰囲気になってしまっていること。こうした点に目を瞑れば十分訪問する価値があるかと思います。
アルカリ性単純温泉 42.5℃ pH9.1 470L/min(動力揚湯) 溶存物質0.27g/kg 成分総計0.27g/kg
Na+:78mg(95.49mval%),
Cl-:23mg(19.76mval%), HS-:0.6mg, S2O3--:0.3mg, HCO3-:98mg(48.94mval%), CO3--:17mg,
H2SiO3:33mg,
(平成30年1月22日)
福岡県うきは市浮羽町古川1097-1
0943-77-2110
ホームページ
11:00~22:00
大浴場500円(家族風呂は公式サイトをご覧ください)
ロッカー・シャンプー類・ドライヤーあり
私の好み:★★★
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます