OBERON 日記

1999年1月25日。パソコン通信から始まった公開日記。
できれば、死ぬまで続けたい・・・(爆)。

つばめさんの巣作り

2022-05-21 09:28:00 | Weblog
車庫に置いている車を見て、あれ? レンジ君のボンネットの鳥のフンは、少し前からあったけど、このMINI君のフロントガラスの細かい泥跳ねはなに?雨の日に走って、対向車のおこす水跳ねを浴びたときとは違う、ほんとうに細かくて乾いている泥の粒・・・

ふと思い当って見上げてみると、ああ~っ!!ツバメさんが車庫の天井付近で巣作りをはじめたんだ!!

ずいぶん前には、毎年、ツバメさんがやってきて子育てをしていた年季の入った巣だったのだけど、レンジ君が我が家にやってきて、ボンネットから巣までの距離が近くなりすぎて、猫やらイタチに狙われたのだと思うのだけど・・・最近では、とんとお見限り・・・利用するツバメさん夫婦もいなくて、寂しいなぁ~って思っていたのです。けど、また、作ってくれたのねっ!!

ただ・・・ボンネットと巣の距離問題は解決していないので、せっかく子育てをはじめたのに襲われるなんてことがあると、ほんとうに申し訳ないので・・・何か、わたしたちにできる対策はあるだろうか・・・と思案中です。

ちょっと話は飛躍しますが・・・わたしは、いつも"発信側が楽しい"と思っていました。もちろん、"受信"側もいいんですよ・・・実際、素敵なものをたくさん受け取って、感動させてもらったり、楽しませてもらったり・・・そういうことがあるから生きていられる・・・大げさな言い方ですが、ほんとうのことだと思うんですよ、うん。

でも、"受け取ってもらう喜び"は"受け取る喜び"の比じゃない・・・心の中で、ずっと思っていました。発信側こそ、めちゃくちゃに楽しいっ!!って。こだから、これまでに何度もいったと思いますが、わたしの受け取ったものへの最高の賛美は"悔しい"だったんですよね。むちゃくちゃ嫉妬させられるもの、それが最高のものだって感じていたんです。

でも・・・最近、つくづく思うんですよね・・・受け取る側の功を、わたしは軽く見過ぎているなって。うまく言えないんですよ・・・受け取る者がいて初めて"それ"は成立する・・・というようなことじゃないんですよ。まあ、もちろん、それも大切なことなんですが、そうじゃなくて・・・なんだろう・・・

なんで、こんなことを言っているかというと・・・ツバメさんもそうなんですが・・・見守るとかね、そういう"静"の行動の意味とかね・・・ああ~、意味なんて言うと、また余計なものがくっついてくるなぁ~・・・ん~・・・このお話は、また仕切り直ししますね・・・ぜんぜん、自分の中でもまとまってないし・・・(^^;。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿