OBERON 日記

1999年1月25日。パソコン通信から始まった公開日記。
できれば、死ぬまで続けたい・・・(爆)。

最後の男・・・なんてね(^^;

2024-07-02 09:38:44 | Weblog
MINI君が入院しました。わたしが覚えている限りでは、故障による入院は初めてじゃないかなぁ~。だもんで、いろいろと車について、考え込んでしまったのです・・・

我が家には、三台の車があります。どれも、私のために買ったものではありません (とはいえ、わたしの趣味と意向は、大いに反映されていますが)。一番後に我が家にやってきたのは、コムス君です。運転が怪しくなっは母のために買った一人乗りの小さな電気自動車。その次は、レンジ君。裕太が免許を取得したのをきっかけに、中古の角々したデザインのものを購入しました。新車を買う財力がないのはもちろんですが、古いレンジローバーのあの容に惚れ込んで、裕太の意向なんて考慮せず親の趣味で決めました(爆)。だからか、裕太は「若輩が自分の車だというには荷が重い。家車という位置づけでお願いします(笑)」って言い続けてましたっけ(^^;。で、一番の古参が、今、入院中のMINI君です。

MINI君は、藍那が免許を取った時、大学に通うために車が必要だと言われて買ったものです。なにせ田舎ですし・・・わたしも、大学時代は、学校の近くに月極駐車場を借りて、車で通学していましたから、ダメとはいえません(^^;。でも、まっ、そのすぐ後に、彼女は実家を出て一人暮らしを始めたんですけどね(^^;。

MINIを選んだのは、そもそもは私の勧めです。古いミニクーパーが好きだったので、それを薦めたのですが、「途中で止まるとか、ありえないんだけど」と言われました(涙)。でもね、フルモデルチェンジっていうんですか、デザインが大幅に変わったBMWのMINIは、大いに気に入ったみたいで、「これにする」「色はペッパーホワイト!」と、どんどん自分で積極的に決めて、我が家に迎え入れたのでありました。

なので、コムス君は別にして、レンジ君もMINI君も、20年戦士の我が家の愛車なんですよね・・・

だもので、車検費用は、みんなさん、驚かれると思いますよ。どちらの車も、一回の車検代で中古の軽自動車なら軽く買えちゃいます。税金も高いです。レンジ君は、保険で車両保険がつけられません。プラス、随時、故障して、修理費がかかってくるわけです。故障するたびに思います・・・もう手放した方がいいんじゃないか・・・我が家の経済状態から考えて、この二台を維持していくのは、身の程を越えているんじゃないか・・・

けど・・・けど・・・けど・・・別れるなんて出来るわけがない・・・

わたしの年齢から考えて・・・運転できるのは、あと10年くらいかなと思っています。なら・・・、この子たちと一緒に、運転人生を終えたい・・・もし、この子たちが先に動かなくなったら(我が家が賄える金額を越えた修理費がかかるようになるという意味)、その時は、わたしも免許を返納しよう・・・そして、この子たちは、車検を通さないで(公道は走れない)家に置いておこう・・・

ちなみに、タイトルを"男"としたのは、藍那がMINI君のことを"坊や(男の子)"だと言っていたからです(^^)。レンジ君は青年かな。まっ、これだけの年月を過ごせば、どっちも今は、立派な男性になっているはずですが、我々にとっては、今も、かわいい男の子たちなんです(^^)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿