OBERON 日記

1999年1月25日。パソコン通信から始まった公開日記。
できれば、死ぬまで続けたい・・・(爆)。

傍にいてくれるだけでいい・・・♪♪

2024-05-30 07:43:54 | Weblog
我が家のニャンコ四兄妹(まろはるは母娘だけどね)、みんな性格が全く違う。だから、甘え方も、まったく違う。で・・・末っ子のはる坊の甘え方が、面白いなぁ~と思うのであります。

はるちゃんは、超甘えたなんだけど、触られるのは好きじゃない。おしっぽの付け根あたりをナデナデしてもらうのは嫌いじゃないけど、基本的にはスキンシップを嫌う。長時間の抱っこなんてとんでもない。

けど・・・自分からなら、けっこうサラッと触れてくる。立っていたら、定番の足元スリスリ。座っていたら、お膝に足をかけアチコチくんくん。寝転がっていたら、お腹をふみふみしたり、背中にのってきてマッタリ。けど、だからといって、こちらが手を伸ばすとイヤイヤってなる(^^;。ちなみに、上向きに寝転がっているとなかなか乗ってこない。胸の上だと、わたしが抱きしめようとすると思うみたい。

抱っこしても、すぐに肩まで登って抱きしめられないようにするし、時には背中に回ってそこでゆっくりしようとする。肩や背中だと、わたしの手が届かないから、自分の好きなかたちで甘えられるってことみたい。わたしは、姿勢が苦しくて、辛いんだけどね(^^;。

ニャンコの、気持ちよさそうな"ごろごろ"声。ふつうはナデナデしてあげているときに発するものだと思うんだけど・・・はるちゃんは、数センチだけ離れて、触れるか触れないかくらいの距離で傍にいてあげると、ほんとうに安心したように"ごろごろごろごろ"って言ってる。撫でなくてもいい、触らなくてもいい、傍にいて一緒にまったりしてくれるのが一番嬉しい・・・って言ってるみたい。

愛情表現、甘え方・・・ほんとうに人それぞれ、猫それぞれ。

こちらの好みももちろんあるけど・・・大好きだから、相手が嬉しいと思ってくれる接し方を、選択したいと思います。

でも、はるちゃん、時々は、ぎゅっ~とさせてね・・・時々でいいからね(^^)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿