OBERON 日記

1999年1月25日。パソコン通信から始まった公開日記。
できれば、死ぬまで続けたい・・・(爆)。

スタンプは、すごいコミュニケーションツールかも・・・

2024-06-10 09:13:06 | Weblog
正直に言うと、わたしは、Lineなど、短いメッセージをやり取りするものを好みません。簡潔に最小限の言葉でやり取りをする、時にはスタンプだけでやり取りするというのが、すごく苦手だからです。とにかく、だらだらと長文で語りたがる癖があるもので(^^;。

長文で語りたがるのには、一応の理由があります。一つは、単純に言葉や文章での表現が好きだから。もう一つは、誤解が怖いから。だから、ついつい言葉を尽くしてしまう・・・

けど・・・最近思うんです・・・友人知人たちからのスタンプを見ながら、"これ、どういう意味なんだろう"と考えている自分が、すごく頑張ってるなって(^^;。文章の読解力なら、多少の覚えがあるのですが、スタンプの読解力、あまりにもなさすぎなんですよね。だから、ほんと、返ってきたスタンプの意味が、よく理解できなくて・・・一生懸命考える。これまでの会話をスクロールして確認したりして、真意を理解しようと必死になってる。

ああ~、この年になって、学んでるなぁ~って・・・ちょっと驚きながらも、楽しんでいたりもします。

誤解が怖いから言葉を尽くす・・・それも誠意だと思うんですよ・・・でも、誤解を恐れないスタンプは、相手を信じているってことだと思うし・・・何より、受け取った側の想像力や理解力を刺激するんですよね。それから、時に、意外な個性も垣間見られたりしますね。あの人が、このスタンプを選ぶんだぁ~って(^^)。

というわけで、これからも、わたし自身は、簡潔な発信・返信は上手くできないとは思いますが、受け取ったスタンプには、真摯に向き合っていこうと思っているのであります・・・大げさか(^^;。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿