OBERON 日記

1999年1月25日。パソコン通信から始まった公開日記。
できれば、死ぬまで続けたい・・・(爆)。

お茶が美味しく入れられません(涙)

2007-01-31 19:26:57 | Weblog
お茶のテイスティング・ブログ(なんて大げさなものじゃないけど(^^;)を作っていることからもお分かりいただけると思いますが、わたしはお茶が大好きです。そう、珈琲屋なのに(爆)。

けどね・・・どうも、お茶が上手に入れられないの。お茶っ葉は勿論、ティーバックでさえ、どうも巧く入らない。熱々の時には、まだ誤魔化せるんだけど、冷めてしまった時に、下手さが如実に現れるので・・・猫舌のワタシは、お茶を呑むたびに、自分のお茶の入れ方の下手さ加減を思い知らされているわけです(涙)。

それで居直ったというわけでもないんだけど・・・上手に入れなきゃ、美味しくならないお茶ってどうなの?と・・・あっ、居直ってるっていうか逆ギレしてる、わたし(^^;。

よく、本当のサービスっていう話で「高級レストランだからといって、客に恥をかかせるのは一流のサービスとは言えない」なんてことを話すんだけど・・・技術がないと美味しくならない素材ってのも、本物じゃないんじゃない?

いや~・・・それは、やっぱり違うな。だって、サービスというものは、それ自身が「心地よさの提供」を目的としたものだけど、お茶は、あくまでも素材の提供だもんなぁ。それをどうするかは、やっぱりこっちの問題か・・・だなあ。

あっ・・・でも、昨日の、大人&子どもという視点で見ると、あれだね、子どもって素材そのものでいればいい存在だけど、大人って素材+サービス精神を身につけてなくちゃいけないね・・・おっと、話が横道逸れまくり(^^;。

ん?なんの話だっけ・・・そうそう、努力せずに、気軽に、美味しいお茶が飲みたいという、怠け者の本音をポロリしたのでありました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿