OBERON 日記

1999年1月25日。パソコン通信から始まった公開日記。
できれば、死ぬまで続けたい・・・(爆)。

意地を張らずに、コレクション

2006-10-25 23:28:30 | Weblog
もともと、あまり物欲はない。それは、たぶん、自分そのものへの拘りが異常に強いからなんじゃないかと思うけれど・・・それに加えて、根気がないとか、緻密さがないとか、そういう性質も関係あるかと思う(^^;。

が・・・ここ二三年、精神力が弱って・・・「何かを収集したい」という思いが募ってきている。でも、「何かを」なんて言っている奴に、何であれ、物を収集する資格はない。好い意味での対象物に対する執着、それがなくて、収集なんて出来るはずはないのだ。

それに・・・わたしの場合に限って言えば・・・収集という行為によって得ようとしているのは、心の空洞を仮埋めしてくれるものなのだ。物を詰め込んで、虚ろになった心を、満腹にさせたいのだ。まるで、心の中に仕込んだ風船に空気を吹き込むような行為だけれど、そうでもしないと居られない気分なのだ。

その卑怯な考え方、逃げ腰な姿勢、負け犬の小賢しい策が情けなくて、わたしは、ずっと、自分の中で膨らむ収集志向を無視しようと努めてきた。が・・・もう、そろそろ、その抵抗を止めようかと思う。何度か、そう思う機会もあったけれど、今までは、それなりに踏みとどまってきた。それを、今度は、本気で解禁しようかと思う。

実は、すでに、このHPの様相が、ある種の収集になっているし・・・卑怯でも、情けなくても、愚かしくても、それが今の私に必要なのなら・・・そんな、駄目な自分を受け入れてあげればいいじゃないかと思う。

そんな自分の変化を、わたしは何故か降伏だとは思わない。強がりかもしれないが、成長だと思っている。そもそも、お前は、そんなに立派な人間なのかってことなわけだ。情けない、最高に情けないのが、本来のお前なんだから、それを認められるようになって、やっと最初の一歩を踏み出すってもんだろう。

ふむ・・・なんて、言語化して公表して鼓舞しなければならないところが、まだ、最初の一歩の手前だってことを露呈しているけどね(^^;。