曖昧批評

調べないで書く適当な感想など

日本シリーズ第2戦の感想

2013-10-28 22:02:57 | スポーツ
僕は東京ヤクルトスワローズのファンでアンチ巨人だが、昨日の日本シリーズ第2戦をテレビで見た。日本シリーズはシリーズならではの選手起用や戦術が面白いので、自分的にはどうでもいい組み合わせでも、毎年結構見る。

第1戦、内海はそんなによくなかったと思うが、楽天は走塁ミス連発で1点が遠かった。則本は古田の指摘通り、セットポジションで球威が落ちたところを狙われた。巨人は敵地の1、2戦で1つ勝てばOKだろうから、もう第1戦終了時点で主導権を握った感じ。

第2戦は、楽天の田中将が連勝を伸ばすかどうかが焦点だった。巨人の先発菅野は、CSで広島を完ぺきな投球でねじ伏せており、絶好調。ロースコアになるなあと思った。

田中の調子は、僕が見た感じは普通。マー君にしては変化球、特にスプリットが多すぎると思ったが、ロペスを空振り三振に斬り捨てた内角高めの剛球はすごかった。まあ、誤審もあったが、誤審と言えば巨人の方が伝統的に疑惑だらけなので。

で、僕が今日語りたいのは8回裏、村田のトリックプレーと坂本のボーンヘッドについてである。



得点は2-1で楽天リード。一死一二塁で打者牧田は送りバントを三塁前の小フライにしてしまった。サードの村田は故意に落球し、バウンドした球を二塁に転送。ショート坂本は二塁を踏みながらこれを捕球して二死。しかし、何を思ったか一塁走者を追いかけた。その間二塁走者が三塁に進塁。坂本が三塁に転送していれば併殺でチェンジだったのに、二死一三塁となってしまった。

バントのフライはインフィールドフライにならないので、打者走者は即アウトではない。捕球されなかった場合は、走者はそれぞれ進塁しなければならない。これを利用して、村田は意図的にワンバウンドで捕ろうとした。バントのフライはスピンがかかってるので捕りにくく、リスキーではあるが、おそらく村田は一二塁で無死・一死の場合は、これをやろう考えていたんだと思う。守備がうまい選手じゃないからね。あらかじめ考えておかないと体が動きそうにない。

で、村田的にはうまくやってやったぜという感じだったが、慣れないことをしたもので、ワンバウンドで捕れず、お手玉してしまった。村田が三塁を踏んで(二塁走者をアウト)二塁に転送(一塁走者がアウト)すればよかったじゃん、という意見もあるが、あの様子では間に合わなかっただろう。

坂本の判断ミスなのは間違いないのだが、一塁走者のマギーが坂本にタッチされたくないかのようなそぶりで後ずさりしたのが効いたと思う。本当はマギーはこの時点でフォースアウトだから、あんなに後ずさりしなくてもいいのだ。狙って「挟まれてしまった!」感を醸し出してたなら、相当な役者だ。マギーの慌てたしぐさを見て、坂本は自分が誰をアウトにしたのか分からなくなったのだろう。

さらに、映像をよく見ると、本当は全力で三塁に走らなければならない二塁走者森山が、二塁にも未練があるかのような、戻るような戻らないような、どっちつかずの動きをしている。そして、それを坂本はちらっと見ている。こっちなのか?と迷ったのに違いない(正解はこっちです)。

坂本は三塁に投げようとしたが、誰もいなかったのでは?という疑問もあったのだが、よく見ると、マシソンがきちんと三塁のカバーに入っている(1:02付近)。

村田が柄にもないプレイをしたことと、二人の走者が演技か素かわからないが、怪しい動きをしたことが複合的に絡まって、もともと判断力に難のある坂本がやらかした、という珍?プレーだった。

ちょっと戻るが、6回の裏にも興味深いシーンがあった。

銀次のタイムリーで1点先制した後、ジョーンズが四球で一死一二塁。菅野から代わった澤村が、矢のような牽制球でジョーンズを刺した。

解説の古田は「どこかで練習してきた」「ジョーンズ用に用意してあったプレー」と言っていた。ジョーンズには、まず盗塁はないので、一塁手(ロペス)は一塁に付かず、定位置で守れる。そこで牽制はないと油断したジョーンズに気づかれないようにロペスがするすると一塁に近づき、クイックが上手くないはずの澤村がびしっと刺した。ジョーンズを歩かせることが多くなると予想して、この牽制プレイを練習してきたのだろう。

ジョーンズただ一人を牽制で刺すために練習するとは。8月からマー君対策を練ってきたというし、巨人のほうがきちんと準備をしている。坂本以外は(笑)。

1勝1敗になったことで、楽天は東京ドームで最低1つは勝たないといけなくなった。普段は指名打者のジョーンズが守らなくてはならない東京ドームで…。

マー君が第1戦ではなく第2戦で先発したのは、中5日で第6戦に先発するためらしい。そう聞くともっともらしいが、第1戦に先発していれば、中4日になるが第5戦で先発し、移動日挟んで6、7戦でリリーフに回ることも出来た。というか、CSで勝ちがほぼ決まってるのにクローザーで出したりしたのは、日本シリーズのシミュレーションじゃなかったのか。星野よ、何を考えている?
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« XPERIA Z1のホットモックを触... | トップ | iPod touch 5thでHipstamatic... »