曖昧批評

調べないで書く適当な感想など

iPod touch 5thでHipstamatic ~ Claunch 72 Monochromeフィルムの巻

2013-10-29 23:28:42 | カメラ
ミス・パイロット第3話は見ましたが、急ぐとロクなものが書けないので、感想は明日にします。

今日は久々にHipstamaticネタで。Claunch 72 Monochromeフィルムです。公式のスタイルは単に「Warm B&W」とあります。あったかい白黒。

フィールドガイドは

Warm medium-contrast monochrome with a simple black border. This warm monochrome film is the bee's knees.

とありまして、Google翻訳では

中規模コントラスト暖かいシンプルな黒のボーダーでモノクロ。この暖かいモノクロフィルムが蜂の膝です。

となりました。「bee's knees」が謎ですが、ググると「とびきり最高の」という意味だそうです。

僕に言わせれば、黒がちょっとセピアっぽくて真の黒ではない白黒フィルム、ですかね。なめらかなグラデーションが結構お気に入り。作例は全部Janeレンズなんですが、Janeは周辺光量の低下のエフェクトもあることが最近分かりました。

今回は白黒でファイルサイズが小さいので、試しに無編集でアップしてみます。カラーのはサイズを小さくしないと重くて厳しいと思うんですが、白黒だとどうですかね。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本シリーズ第2戦の感想 | トップ | 「ミス・パイロット」第3話の... »