曖昧批評

調べないで書く適当な感想など

iPod touch 5thでHipstamatic ~ LowyとJaneとBL4

2013-11-10 19:59:00 | カメラ
Hipstamaticの新しいパック「Photojournalism」を購入してから、そればっかり使ってるんですが、使えば使うほど、ある疑惑が僕のなかで大きく膨らんで来ました。

Lowyレンズはエフェクトのない素通しなのでは?

あともうひとつ。

従来もっとも普通と言われてきたJaneレンズは、そんなに普通じゃなくね?

Janeについては、若干の彩度増加とウォーム化がみられる、といつかの記事で書きましたが、それに加えて周辺減光もあるのではないか? ていうかこの写真周辺減光してるよね?的な事例が相次ぎまして、今回曖昧且つ徹底的に検証してみました。ついでにBlanko BL4フィルムの効果も。



まず、iPod touchの標準カメラ。iOS7の新機能「スクエア」でHipstamaticと同じピクセル数の正方形写真にしました。これが一番肉眼で見た色に近いです。流石だ。



次に、LowyレンズとBlanko Freedom 13フィルムの組み合わせ。青が強くなってますが、それ以外は何もないように見えます。フローリングの板の色が薄くなってるので、RGBのRを少し下げてんのかなと思ったんですが、レゴの赤はほとんど変化なし。しかし、よーく見ると、オレンジと黄色のレゴが微妙に薄い。



次はJaneレンズとBlanko Freedom 13フィルムです。中央付近は彩度薄いのではなく、露光量を増やしてる感じですね。飛びそうなくらい明るい。この写真では暖かみアップは感じませんが、よく見ると左下の赤いレゴが飽和しかけてるので、それかもしれません(それ?)。右下に周辺減光っぽい暗さがありますが、この写真では決定的ではないかも。



次はLowyレンズにBlanko BL4フィルム。第一印象は陰気(笑)。フローリングの筋が濃いとか、黒のレゴが潰れてるいっぽうで、白のレゴがiPod標準とほぼ同じで影が薄くなって飛んでるのかと思うほど明るい。どうやら、ただ暗くするのではなく、暗いところをより暗く、明るいところはちょっと明るくしているように思われます。つまり、アンダー寄りのコントラストアップか。



最後はJaneレンズのBlanko BL4フィルムです。暗いところをより暗く、で、周辺減光がはっきり出てます。中央部の明るさアップで白がほとんど飛んでます。ピンクのレゴが白に近く、彩度も多少下がってる感じ。

・・・・・

Lowyレンズは素通しではないですが、Jane以上に普通だということがはっきりしました。青が強めだということを除けば、今後の各種検証において、基準のレンズになるでしょう。

Blanko BL4フィルムは、カラーフィルムでは今までで一番フィルター効果が高い。縁がないので汎用的。レンズの使い道を大幅に広げると思います。各レンズに陰気でマットなパターンを追加、みたいな感じ。

Janeレンズは今までの基準レンズから、ストレートなトイデジ的ウォーム化フィルターに役目変更。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リバースリングBR-2Aによるニ... | トップ | JRA GIプロモーションCM "THE... »