曖昧批評

調べないで書く適当な感想など

iPod touch 4thでHipstamatic ~ Foxyレンズの巻

2013-07-05 22:22:53 | カメラ
今朝、ヒプスタのアップデートがありました。なに、新しいPakかッ、と一瞬興奮しましたが、ヒプスタとOggl(SNS版ヒプスタみたいなの。重くてtouch 4では動かない)の連携機能改良でした。

今日はFoxyレンズを紹介します。ではフィールドガイドのグーグル訳。Foxyのはちょっと短いです。


特に肖像画のために調整され、このレンズ、と驚くほどの美しさのショットを取得します。 少しパンチの効いた、飽和色。ニースと鋭い。いいえ "アナログ"異常ありません。


ニースってプロヴァンスのニースか。ナイス(Nice)だと思う。グーグル先生しっかりして。

公式の「STYLE」には「Soft warming glow」とあります。

・・・で、全部違うというか、僕の認識では「Helga Vikingより濃い赤紫かぶり」です。

ただ、稀に青色をより鮮烈にしてくれる場合がある。作例に置いておきますが、雲が適度に浮いた空に使うと効果的。たぶん海でもイケると思う。

フィールドガイドの作例などを見ると、僕の認識ほど赤紫がかぶってないのもあって、どういう仕組みなのか未だにつかめていません。

コントラストを強く出したくないとき以外は汎用的に使えて、ハマればかなりカッコイイ写真が撮れる。ヒプスタの主力になりえるレンズなので、今後も研究していく所存。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時に名作は作られる | トップ | docomo系Xperiaをクレードル... »