曖昧批評

調べないで書く適当な感想など

「FFXIV 暁月のフィナーレ」におけるジョブ調整の極私的雑感

2021-10-14 12:40:00 | デジタル関係

11月19日にアーリーアクセスが始まるFFXIVの拡張パック「暁月のフィナーレ」について、各Webメディアにメディアツアーの記事が一斉に載った。その中で、暁月で行われる膨大な量のジョブ調整が明らかになった。あまりにも多すぎて、まだ整理しきれていないのだが、現時点での感想を述べる。

・機工士

次のスキルが必ずクリティカル・ダイレクトヒットする「整備」が2スタックになる。リキャストが戻れば即使うスキルだったのが、ここぞというタイミングで2回ぶち込めるようになる。約1分に一度淡々と使ってればよかったのが、使いどころを見極めなければならなくなるわけで、変なところで使うと怒られそう。オートマトン・クイーン(自動戦闘ロボ)の去り際の技が1つ追加され、それが結構強いので楽しみ。

・赤魔導士

スコーチの後につなげる魔法「レゾリューション」が追加される。現在でも魔法いっぱい撃って2種のマナを均等に溜め、突進して剣技を3つ叩き込んで飛びのき、ヴァルフレア/ホーリーからスコーチという長いシーケンスがあるのに、さらに長くするのか。あんまり動きたくないんですけど。面倒なのでエンルプリーズの連射でマナを消費しそう。

・召喚士

全然別のジョブに変わる。バイオ系ミアズマ系などDoTスキルが全廃。DoTで自動的に敵が死ぬのが楽だったのに。ほぼ新規すぎるので、実際に動かしてみないと分からんと、今はさじを投げてます。が、僕の場合サードキャラ、フォースキャラにとっては、ともにメインジョブなので、使いやすくなっててほしい。特に、気軽に打てる詠唱無しの魔法がないっぽいのが不安。低レベルIDを制限解除ソロで高速周回し、装備をかき集めて軍票にしてリテイナーを働かせるのがサード以降のキャラの主活動なので、走りながら弱い敵を次々に殺していけるのがないと困る。

・竜騎士

「蒼の竜血」が特性になったのは歓迎。常時青く光る竜がまとわりついてて、目立つのが嫌だったんだよね。チョコボで飛んでてもグルグル光ってるから、遠くからでも「あ、竜騎士が飛んでるぜ」ってなってたんだよね。これは戦士も同じだけど。特性でグルグル表示が取れなくなるんだとしたら、竜騎士やめるわ。強そうなスキル追加ないし。

・学者

パーティーメンバー全員にスプリントを付与する「疾風怒濤の計」がヤバそう。回避時間が短い範囲攻撃で便利すぎる。これがないとクリアできないようにはしないと吉田Pは言ってるが、これがあるとないとでは難易度が劇的に違うバトルが発生しそう。学者大勝利、なのかもしれないが、リキャスト2分だから使いどころを間違うと、とんでもなく怒られそう。

・タンク全般

今ナギ節で個人的には制限解除のソロタンクでやってなかったバトルを片付けているため、タンクのソロ性能が非常に気になっている。はっきり言って本職である機工士よりも気になっている。カンストしてる白や詩人や踊り子の情報はまだ見てないのに、サブ子は解放すらしてないナイトの情報を食い入るように見てしまった。

・暗黒騎士

うすうす感じてはいたのだが、ソロ性能だめだわ暗黒。ソルトアースが足元固定設置になったのは楽だね、というくらいで、現状の問題点「回復が貧弱」「取り回しが悪い」が解決されそうもない。特に回復は他のタンクが強化されるので、何も追加がない暗黒だけ取り残されそうである。目玉の追加は使い心地が重々しい「影身具現」のさらなる強化みたいなやつで…まあ正常進化だけど、雰囲気が好きで暗黒やってた人はリーパーに流れるかもと思った。

・戦士

期待していた火力面の強化は、使い勝手が良くなったことでトータル与ダメージが上がる…かもという感じ。レベル90の「プライマルレンド」に20mの移動がついてるけど、ソロだと基本的に敵にへばりついてるのであんまり関係ない。

火力強化はイマイチだが、回復力はさらに強化された。25秒という短いリキャストで与ダメに応じてHP回復する「原初の猛り」の効果が「原初の直感」に移動し、軽減も付いてソロ向きに。バリアのみだった「シェイクオフ」に範囲回復300が追加され、60秒に一度1200回復というガンブレイカーの「オーロラ」に相当する切り札の回復スキル「エクリプリウム」に継続回復のおまけが追加、最大HP20%増加&その分のHP回復の「スリル・オブ・バトル」は据え置き。全体的に強化されるだけじゃなく、シェイクオフの分だけ回復スキルが1つ増えたことになる。いずれ「サブ子の旅」で書くが、戦士は回復しながら殴り合うゴリ押しが得意なので、もともとそうだけど、ガンブレ以外に1つ上げるなら戦士かなというのが決定的になりました。インナービーストで常時メラメラ燃えてるのが消せればいうことなしだが、消せないだろうなあ。



というわけで、サブ子は戦士を上げ始めています。


・ガンブレイカー

まあこれだよね。僕の場合、ソロではこれがメインといってもいいジョブ。ガンブレの強さの秘密は、「キーンエッジ」の次に打つだけで200回復して200のバリアを張る「ブルータルシェル」だと僕は思っている。朱雀戦でも書いたけど、この2つだけを連続で打つ回復モードで立て直せるんだよね。タンクの回復スキルなのにリキャストが実質ゼロ、効果の半分はバリアなのであふれても意味がある。でもこれにも、攻撃できる距離にいないと回復できないという弱点があった。凄い削られて、ちょっと遠くに退避したり、逃げ回ってるときは継続回復の「オーロラ」でしかHPを戻せなかった。オーロラのリキャストは60秒。結構長い。

そんなガンブレイカーに、暁月では待望の回復スキル追加がくる。軽減だけのスキルだった「ハートオブストーン」が「ハートオブコランダム」に進化し、回復900というトンデモ性能が追加される! しかもリキャストは25秒のまま据え置き。短くて使いやすい。回復はHPが半分以下のときor10秒後なので、先読みしてかけておいてもいいし、超痛い攻撃の後にかけて即発動でもいい。特に先読みの場合は、被弾した後回復しなきゃ、の1手順がなくなるので、回避なり防御バフなりに集中でき、次の行動にすぐ移れそう(こういうのを僕は「取り回しがいい」「機動力がある」と感じる)。

さらに、オーロラは2スタックになり、がっつり削られた時に2連続で使うことができるように。もう隙がない。

そんなわけで、HPなどパラメータの変更、デノミネーションと超える力(強)がどんな感じかによるけど、レベル90になっても制限解除ソロ活動はガンブレイカーでってことになりそう。





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