ガソリンのCROSSTARに続いてハイブリッドのHOMEにも試乗。僕はフィットを買う可能性が高いと営業氏に思われているので(間違ってはいない)、試乗させるほうも適当ではない。説明が長い(笑)。
色はエアロブルーかな。ホイールは鉄チンのままだが、サイドのガーニッシュなどホンダアクセスのエアロパーツが少し付いてる。
運転席。クロスターと同じ。クロスターで書かなかったことを書くと、液晶メーターの速度表示のフォントが細くて存在感がない。今何キロ?と意識なしないと目に入らない。それ以外の表示も雰囲気が優しすぎて視認性がいいとは思えないので、もっと操縦席然としたデザインの表示もできるようにしてほしい。Windowsのテーマを選ぶみたいに。せっかく液晶なんだから。
2モーターだが、以前のアコードHVのような圧倒的な加速ではない。強めに踏んだり離したりすると、それなりに反応して、ああ電気だなと分かる感じ。エンジン音も加速とリニアに高まるので、電気自動車感が薄い。良くも悪くも普通。
視点が低い。クロスターよりは。見晴らしがよく、視界の下端が一直線で見切りもよく、コーナリングもごく一般的かつスムーズ。取り回しは多分よい。
気になったのはブレーキ。踏み応えが毎回違うような? 基本硬くて、時々柔らかいような? 回生ブレーキの関係か? これ回生するんだっけ? この違和感はクロスターにはなかった。
先代はフロントガラスの映り込みが酷かったが、まあまあ改善された。窓際のエアコン吹き出し口辺りはまだ映る。
天井の操作パネルに、透明の蓋を開けないと押せない赤いボタンが新設された。まるで核ミサイル発射ボタンみたいだが、実際にはSOSボタン。これを押すとホンダの緊急窓口に繋がる。たぶん。
まとめると、運転しやすい、心地いいけど、クルマ好き・運転好きには若干物足りない。小粋なフランス車みたいだなーと思えば、多少はエンスー的な欲求も満たされるかもしれないが、やはりRS的なグレード追加求むって感じ。NESSは立ち位置が分からなくて、皆困惑していると営業氏が言ってた。