曖昧批評

調べないで書く適当な感想など

ソードアートオンライン・インテグラルファクターを始めてしまった

2017-12-04 20:51:35 | デジタル関係
もう一月くらい前だけど、「リネージュ2レボリューション」をアンインストールした。一応再開できるようにGooglePlay連携はしておいたが、復帰することはなさそうだ。なぜなら「ソードアートオンライン・インテグラルファクター(SAOIF)」を始めてしまったから。

僕はもともとソードアートオンラインが好きで、アニメは映画含めて全部見たし、原作も二巻までは持っている。ゲームの方もPSVitaの「ホロウ・フラグメント(SAOHF)」をやっている(まだクリアしていない)。

だが、SAOIFのことはつい先日、12/3に知った。全くノーマークだった。僕は「ポケ森」をやろうかどうしようか迷っていて、やらないと決めたところだった。FFGMにフェイス(一緒に戦ってくれるNPC)が導入されて、ちょっと面白くなってきていたからだ。

FFGMは毎日15分はかかるし、ダービースタリオン・マスターズもやってるし、SAOHFも解かなきゃならないし、時間がないのだが、SAOIFは即断でやることに決めてしまった。題材がSAOなのはともかく、どうやら3DのMMORPGみたいだったので。

SAOHFは「FF11オフライン」と揶揄されるほどFF11に似ている。自動戦闘とかSPとソードスキルの関係、スキルの連携、カメラと移動の操作など、明らかにFF11の影響を受けている。それを作ったバンダイナムコがSAOIFを手がけているのだから、また似ているに違いないのだ。

というわけで、サービス開始4日目に当たる12月3日から参戦したので、その感想を書く。当然ながら、まだほんの序盤だ。



本当にMMOなのかなと密かに疑っていたのだが、本当にMMOだった。全盛期のFF11のように街にプレイヤーがぎっしりひしめき合っているということはないが、街にもフィールドにも適度にプレイヤーがいて、獲物の取り合いがある。

プレイヤーは好きな名前と容姿と性別を選べる。つまり、SAOHFなどのように「キリトさん」ではない。が、一応ストーリー的に主人公ではあるらしく、クエストを進めてフロアボスを倒し、次の階層に進めるようになるらしい。街で引きこもっていたら「攻略組」が勝手にクリアしてくれるということはなさそうである。全員がそれぞれ世界を救うFF11と同じだ。

プレイヤーには一人につき一人、パートナーがつく。コハルという女子だ。装備とかも面倒見なくてはならない「フェイス」みたいなものだが、プレイヤーキャラ(PC)とパーティーを組むときは出てこないらしい。また、フィールドや街で見る他のPCのパートナーは見えない。皆がそれぞれ自身にしか見えないコハルを連れて歩いている。

僕はまだ「はじまりの街」しか知らないが、第1層にもう一つ町があるっぽい(キリトが原作で向かった村か?)。SAOHFは75層のアークソフィア以外の街がメニューで店を選ぶ簡易式だったので、もし各階層に原作通りの街があるのだとしたら楽しみだ。アスナの自宅とかもあるのかな。

戦闘は近付いて攻撃ボタン。オートではない。押さないと剣を振らない。他にスキルやアイテムをオプションのボタンに割り当てる。移動は左の丸で、カメラ回転はボタンのない画面どこでもスワイプ。初期設定だとカメラが敏感すぎてやりにくかった。感度は調整できるが、両物理スティックで快適なSAOHFに比べると自由自在にはいかない。

課金はスキル取得らしい。何も鍛えてない序盤でも、運がよければスターバーストストリームを引いたりするのかも。僕はとりあえず10連プラスオマケ1を回してサチの★四つ槍スキルを引いた。いいのかどうかわからない。

クエストの依頼人として、そのサチが登場。声はもちろん早見沙織だ。感無量である。この世界線では、なんとしても救いたい。

プレイヤーの名前と容姿をいつでも変更できる。所属サーバーがなく?毎回ランダムに割り振られるような感じ。プレイヤー同士をガッツリ交流させようという作りではないかも。その場限りの野良PTが基本なのだろうか。

気になるバッテリー消費は、僕のXperia XZで1時間あたり25%くらい。まだ最高設定にしてるので、様子を見ながら負荷を下げられるところを見つけたい。


はじまりの街。昼夜はない。


フレンジーボアと戦闘。原作で最初に倒されるため、スライム的な扱いにされてしまっている可哀想なイノシシ。


フィールドマップ。緑点がPC、紫がモンスター。


トールバーナの町の円形広場。例の攻略会議の場所。キリトがクラインを捨てて向かった村ではなかった。


サチ登場。もう一人がコハル。


別に早見沙織のファンだからサチの画像を続けて出している訳ではない。10連+1でこれが当たったのだ。1層の敵なら一撃で死ぬ。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする