フィット3 RSに乗り換えて3年目だが、殆どECONモードを使ったことがなかった。使わなくても燃費運転できる自信があるので。
だが先日、特に行きたいところがないのにドライブしていて、暇だったのでECONモードを試してみた。
というか、給油してトリップメーターAをリセットし、20キロ走ったところで思い付いた。平均的な首都圏近郊の道を走ってきたから、ここからECONモードで20キロ走って比較してみよう、と。
通常モード。エアコンなし。特に燃費に気をつけてはいない。14.3km/L。
ECONモードスタート。
出足はすごい燃費。信号少なかったからなー。
激しくブレてますが、16.4km/Lでした。
ECONモードでもいつも通りアクセルを踏んでいたつもりだけど、先行車が飛ばしても、後続車が煽ってきても、「測定中ですから」と心の中で呟いていた。たぶん、それなりに優しいアクセルワークになっていた。
通常モードに戻した時の加速が、やけに鋭く感じた。我慢しないって素晴らしいと思った。
数字的な結論としては信号もそれなりにある郊外の道路で、通常モードでリッターあたり14キロ台、ECONモードで16キロ前後ってところかな。ECONは、燃料噴射量を抑えるだけじゃなく、気持ちも省エネモードになるという効果もあるなと思った。
だが先日、特に行きたいところがないのにドライブしていて、暇だったのでECONモードを試してみた。
というか、給油してトリップメーターAをリセットし、20キロ走ったところで思い付いた。平均的な首都圏近郊の道を走ってきたから、ここからECONモードで20キロ走って比較してみよう、と。
通常モード。エアコンなし。特に燃費に気をつけてはいない。14.3km/L。
ECONモードスタート。
出足はすごい燃費。信号少なかったからなー。
激しくブレてますが、16.4km/Lでした。
ECONモードでもいつも通りアクセルを踏んでいたつもりだけど、先行車が飛ばしても、後続車が煽ってきても、「測定中ですから」と心の中で呟いていた。たぶん、それなりに優しいアクセルワークになっていた。
通常モードに戻した時の加速が、やけに鋭く感じた。我慢しないって素晴らしいと思った。
数字的な結論としては信号もそれなりにある郊外の道路で、通常モードでリッターあたり14キロ台、ECONモードで16キロ前後ってところかな。ECONは、燃料噴射量を抑えるだけじゃなく、気持ちも省エネモードになるという効果もあるなと思った。