All Things Must Pass

森羅万象 ~ 歩く印象派

新疆騒乱、死者140人に ウイグル族のデモ拡大

2009年07月07日 03時32分31秒 | 時事スクラップブック(論評は短め)
2009年7月6日23時44分朝日COM

 【北京=坂尻顕吾】中国・新疆ウイグル自治区ウルムチで多数の市民と武装警察が衝突した騒乱で、新華社通信は6日、140人が死亡、828人が負傷したと伝えた。死傷者数はさらに増える見通し。1949年の建国以来、当局が認めた少数民族の騒乱では最大級の規模とみられる。

 現地に滞在する関係者によると、同自治区のカシュガルと伊寧でもウイグル族のデモが発生、緊張が高まっている。中国人権民主化運動情報センター(香港)によれば、ウルムチやカシュガルを含む4地域に3万人を超える軍や武装警察が投入され、装甲車も配備されたという。

 新華社によると、ウルムチで5日夜にあった騒乱ではバスやタクシーなど約260台の車両が焼かれ、約200軒の商店が破壊された。地元警察当局は騒乱に関与した疑いで数百人を逮捕。この中に少なくとも12人の扇動者がおり、さらに約90人の行方を追っているという。

 同自治区のヌル・ベクリ主席は6日、談話を発表し、今回の騒乱を「海外の者が指揮し、国内の者が行動を起こした典型的で計画的、組織的な暴力・破壊・略奪事件」と断定した。

 一方、各国のウイグル人組織でつくる「世界ウイグル会議」も同日、声明を発表。広東省の玩具工場でウイグル族の出稼ぎ労働者が襲われた事件や民族的な差別に抗議するため、約1万人が5日夜、ウルムチの4カ所で平和的なデモをしたが、参加者が武力鎮圧を受けたと訴えた。


中国新疆ウイグル自治区ウルムチで5日、通りで火を消し止める消防隊員ら(新華社)=ロイター

中国新疆ウイグル自治区ウルムチでパトカーをひっくり返す人々。6日、中国中央テレビ(CCTV)が放映した映像から=ロイター

中国新疆ウイグル自治区ウルムチで5日、警戒のため動員された警官隊。写真は匿名の市民からの提供=AP

中国新疆ウイグル自治区ウルムチで5日、路上に広がり抗議する人たち。写真は匿名の市民からの提供=AP




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シナ人は殺人鬼だ。 (ともみ)
2009-07-07 05:37:32
東トルキスタン(ウイグル)の独立に向けて、みんなでがんばりましょう!!
返信する
TV映像はカット、ネット検索も (ZERO)
2009-07-14 14:06:00
できないようにするなど、中国政府の対応は姑息ですね。
返信する

コメントを投稿