All Things Must Pass

森羅万象 ~ 歩く印象派

きまぐれクイズ(その2)

2007年02月13日 23時53分33秒 | 歩く印象派
気まぐれクイズ第2弾!
第1問:上の写真の彼の名前は?場所はどこ?(ヒント:あるイベントで)

第2問:上の写真で虹のようなのは何?(ヒント:自然現象)


第3問:上の写真はいったい何?

第4問:(上)ここはどこ?船みたいだけど何に使われた船?

第5問:(上)ヒント 5、4、3、2、1・・・・・!(場所は渋谷のパルコ)

おまけの第6問:このロボットの呼び名は?(ヒント:鉄人じゃないよ。)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
答えてみた (岡花見)
2007-02-14 21:04:06
1問目は、足袋の形してるから、「タビくん」。
足袋の普及を訴えてるのかな?

2問目は、わからな~い。

3問目は、これからお酒が注がれるんだよね。

4問目は、天井に鉄の突起が出てる?
昔の船っぽいよね~。
ん~、瀬戸内海の水軍が使っていた船!

5問目は、これは、スコットが座るとこだよね。
ちょっとチャチな作りだけど。

6問目は、何だ?これ。
角はブラックオックスみたい。
額は鉄腕アトム?
体の感じはジャイアントロボに似てるよね?
ってことは、横山光輝の作ったものだよね。きっと。


返信する
今回のは難問だ (F本)
2007-02-15 07:09:15
1問目 ???

2問目 太陽の周囲に出来る虹で呼び方忘れた。
   吉兆か凶兆かはたまたバラゴン襲来か。

3問目 ボールアイス。オンザロックにはキューブ    アイスのほうがいいな。

4問目 軍船のようだが。

5問目 ずいぶんシンプルな操縦席ですな。ラジコ
   ンと大差ないじゃん。

6問目 怪ロボットGR2。良く見りゃジャイアン
   トロボに頭部を変えただけだ。横山作品は
   TV化された物より原作のほうがはるかに面
   白い。バビル2世好きだったです。
返信する
問4: (RESANDO)
2007-02-15 12:44:56
旗に「亀」って書いてあるから亀船。
3本マストという時点で日本のじゃないと思う。
返信する
毎度ありがとうございます。 (>みなさま         ZERO)
2007-02-15 13:34:54
第1問目:まだ正解者はおりません。第2ヒントは幕張メッセ。
第2問目:これは、自然現象です。天気関係で検索されると似たような写真がけっこう出てまいります。正解なし。
第3問目:これも「難問」かもしれませんね。なにせ、意外なものですから。
第4問目:RESANDOさんがほぼ正解です。歴史的な船で日本を苦しめました。
第5問:さすが岡花見さんです。サンダーバード1号のコクピット(操縦席)です。

第6問:こちらもさすがF本氏。GR2(ジャイアントロボ2)です。
今夜か明日には正解を載せます。
しばらくお楽しみ下さい。

(第3弾も計画中です。)
返信する
難しい~ (太鼓叩き)
2007-02-16 08:29:37
第四:
これ、大江戸博物館じゃない?

後の問題、わからず。
返信する
亀船 (RESANDO)
2007-02-16 12:48:48
実は屋根の装甲板(棘付き)は無く、
「本物は屋根に六角形模様を描いただけ」って、
船の模型マニアが書いてました。

文献がほとんど無くて、実態が掴めないみたいですが。
返信する
第4問 (>太鼓さん        ZERO)
2007-02-17 11:25:33
韓国ソウルの戦争博物館です。
北朝鮮から鹵獲した戦車や米軍のB52なんてのも置いてありました。(ちょいとでか過ぎ!)
(今回の出題、マニアック過ぎたかな?)
返信する
亀甲船 (>RESANDOさん          ZERO)
2007-02-17 11:30:07
現物が存在しない理由も諸説あるようですね。秀吉の日本軍によって燃やされてしまった説だと、亀甲船に苦しめられたというのが怪しくなってしまいますね。

そのことはさておき、博物館で組み立てキットを2個買ってきました。あとで作る予定です。
返信する

コメントを投稿