All Things Must Pass

森羅万象 ~ 歩く印象派

続報 「鉄道バー」

2007年06月07日 08時12分08秒 | 歩く印象派
 上の写真↑鉄道模型のジオラマがカウンターの周りを囲む
関西初で大阪発の「鉄道バー」5日オープン

◆ 「北新地鉄道 恋道路(RE・TO・RO)」 ◆

 西日本随一の歓楽街、大阪・北新地に一風変わったバーがあす5日オープンする。店名は「北新地鉄道 恋道路(RE・TO・RO)」。関西初の鉄道バーで、何と店内に壮観な鉄道模型のジオラマ(風景模型)が設置され、お酒を飲みながら列車を走らせて遊ぶことができる。マイボトルならぬ“マイトレイン”をキープできるシステムなどがあり、大人の新たな癒やし空間として話題となりそうだ。


◆ マイ電車をキープ、購入すればいつでも発車オーライ ◆

 終電に乗り遅れても、この場所に来れば列車は走っている。ただし、オモチャだけど…。高級クラブや高級飲食店が立ち並ぶ大阪・北新地に、鉄道模型で遊びながら、お酒が飲める鉄道バー「恋道路」がオープンする。

 オシャレな店の扉を開けると、視界に飛び込んでくるのがバーカウンターを囲むように設置された鉄道模型のジオラマだ。レールは2本あり全長は約14メートル。駅舎や深緑の大地、鉄橋、トンネルなどが精巧に作られている。着工から約2週間をかけて完成。建設費は実に数百万円にのぼる。

 バーには、機関車や旧型客車など約300車両がある。中にはマニア泣かせのシステムも。模型は店内でも販売されており、購入すれば“マイトレイン”として好きな時に走らせることができるのだ。ちなみに16両編成の「500系のぞみ」は3万円。

 同バーは昨年2月に大阪市天王寺区にオープンした鉄道カフェ「tetsu cafe」の姉妹店。「カフェは大半のお客さんがファミリー。逆に大人だけが癒やされる空間を提供したいと思いました。鉄道バーは銀座にありますが、関西では初めてだと思います」。マネジャーの藤川梨絵さん(27)は開業の経緯を明かす。

 内装に鉄道模型がレイアウトされている飲食店は今、話題だ。人気アイドルグループ「KAT-TUN」の田中聖(21)が主演している毎日系のドラマ「特急田中3号」(毎週金曜、後10・0)では毎回、欠かせないセットとして登場。

 5月30日に披露宴をした、お笑いタレント・陣内智則(33)女優・藤原紀香(35)夫妻の結婚のきっかけとなった読売系ドラマ「59番目のプロポーズ」でも、鉄道カフェでのデートシーンがある。

 オープンを目前に控えた「恋道路」には、関西だけでなく関東からも問い合わせが殺到。今月9日までは予約で埋まっているという。


 【北新地鉄道 恋道路(RE・TO・RO)】営業時間は午後6時~翌午前3時(月~土曜日)。全18席。ドリンク各種1000円から。チャージ料金2000円。大阪市北区曽根崎新地1の6の21イトヤビル1階。問い合わせは=電話=06(6457)0106。

>もっと詳しく知りたい方はこちら→北新地恋道路(RE-TO-RO)をクリック!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うっひょ~~~! (太鼓叩き)
2007-06-07 10:30:39
たまらんたまらん、これ、たまらん。

太鼓叩き、大好きなのよ。高校生の時ね、畳一畳の大きさのジオラマ作ったのよ。当時はレイアウトって言っていたかな~?

っで、最近また作りたくてね、この前も銀座の店に偵察に行ったのよ。箱庭ぐらいのを作りたいのだ。イメージは箱根かスイス辺りの山岳鉄道ね。とにかく、田舎の風景ね!

この店、行きたいよ~、行きたいよ~?
返信する
この前、F本さんにも伝えたんだけど (>太鼓さん      ZERO)
2007-06-07 12:33:04
今ね、私の家の2階にNゲージのジオラマ風があるのよ!今夜、写真載せますからご覧下さい。
まだまだ、途中だから山とかないけど車両はたくさんあります。
箱根登山鉄道なんてのもありますよ。
返信する

コメントを投稿