All Things Must Pass

森羅万象 ~ 歩く印象派

すでに(首相の座に)しがみつきっぱなしのくせにぬけぬけとよく言うよ!

2007年09月09日 20時54分03秒 | 時事スクラップブック(論評は短め)
インド洋給油、継続できなければ退陣 安倍首相が会見

2007年09月09日20時25分朝日COM

 安倍首相は9日、シドニー市内のホテルで記者会見し、11月1日で期限が切れるテロ対策特別措置法に基づくインド洋での海上自衛隊による給油活動の継続について「国会は大変厳しい状況だが、国際的公約となった以上、私には大きな責任がある。職を賭して取り組んでいく」と述べた。さらに、活動を継続できない場合は「職責にしがみつくということはない」とも言明し、政治責任をとって内閣総辞職をする考えも表明した。

 首相は給油活動を継続する法案について「提出にあたり、特に民主党の理解をいただくため、あらゆる最大限の努力を払わなければならない。全力を尽くし、職を賭していく」と述べた。さらに民主党の小沢代表との党首会談を「なるべく早い段階でお願いしたい」とも語り、法案をめぐる協議で民主党の賛同を求める考えを示した。

 そのうえで首相は「活動が継続できなければ内閣総辞職をする覚悟か」との質問に対し、「あらゆるすべての力を振り絞って職責を果たしていかなければならない。当然、私は職責にしがみつくということはない」と答え、給油活動を延長できない場合には退陣する決意を明らかにした。

>さきの参院選で退陣すべきだったのに、何を今さらとしか思えない。ここまで頭の悪い奴だったとは・・・・。呆れる他ない。退陣後は米国にでも移住なさり、個人の趣味としてブッシュのイラク政策をとことん支援してやってください。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一つの罪 (mamaさん)
2007-09-09 21:50:59
頭悪いのは責められないけど、首相となれば罪だわなぁ。一市民なら仕方ないで済ませられるけど船頭だからねぇ。
本人がどっち向いて漕げばいいのか???だから乗ってる我々は冷や冷やものだわ。山に登ろうとする船頭も恐いけどね。安心して身を任せられる船って世界中捜してもないのか?
返信する
ケンシロウ(北斗の拳) (>mamaさん     ZERO)
2007-09-10 11:44:43
の決め台詞を載せておきましょう。

「お前はすでに死んでいる!」


※この往生際の悪さには虫唾が走ります。
返信する

コメントを投稿