All Things Must Pass

森羅万象 ~ 歩く印象派

シリーズ政治とカネ(15)久間元防衛相

2007年10月25日 23時47分33秒 | 時事スクラップブック(論評は短め)
久間元防衛相も山田洋行元専務から接待 スッポン料亭で 
2007.10.25 22:45

  久間章生元防衛相が昨年12月、防衛専門商社「山田洋行」の元専務(69)から東京・赤坂の高級スッポン料亭で、料金を負担せずに飲食接待を受けていたことが25日、関係者の話で分かった。

 元専務らは、同社をめぐる不正支出疑惑にかかわった疑惑が浮上しているほか、守屋武昌前防衛事務次官に対するゴルフや飲食接待など、防衛省幹部に対して接待を繰り返していたことが明らかになっている。元専務らが、政官界に対して接待攻勢をかけていた実態が浮き彫りになった。

 関係者によると、接待は昨年12月5日に、久間元防衛相と元専務ら数人が出席し、「大臣(防衛庁長官)就任祝い」と、元専務が独立して新しい防衛専門商社「日本ミライズ」を立ち上げたあいさつの名目で行われた。

 料金は1人約3万5000円程度で、合計十数万円。元専務が全額支払っていた。久間元防衛相は数年前から元専務らと知り合いだったという。

 久間元防衛相は「時期は覚えていないが元専務が独立してから3、4人で食事をした。代金は支払っていないが、就任祝いのような形でお祝いをしてもらうことはよくある」などとしている。

 久間元防衛相は自民党防衛族として知られ、2度に渡って防衛庁長官に就任。今年1月、同庁の省昇格で初代防衛相になったが、米国原爆投下について「しょうがない」と発言し、7月に引責辞任した。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿