映画の話でコーヒーブレイク

映画の話を中心に、TVドラマや旅行の話などを綴ります

「美の巨人 サモトラケのニケ」

2012-09-15 | その他
今日のテレビ東京「美の巨人」のテーマは「サモトラケのニケ」。
おう!先日ルーブル美術館で見てきたばかりじゃないの~。
これは見なくては。


ルーブルで見た時「へぇ、船の上に乗ってたんだ。知らなかったわ」とは思いましたが
この番組で失われた両腕、両足、左の翼の復元にまつわる話を知り、
動かぬ彫刻がある一瞬を切り取った動きのある生き生きした女神像であることを知りました。

ロードス島で作成し、サモトラケ島に運ばれた勝利の女神ニケ。
右の翼から左の翼を修復。
鳥が着地するときの翼と似ていることから、ニケは船に着地する姿であろうと推測。
少し残る両腕の向きから、右腕を上にあげ、左腕は下している。
後に発見された右手はに残された親指と薬指から手は挨拶をするように何も持たず広げた状態。
そして勝利の女神は勝利をもたらすのではなく、勝利を伝える女神なのだと。

そこからニケの姿は、ガレー船に勝利を告げに舞い降り、着地する瞬間の姿を捕えたもので、
右足のつま先が船に着き、左足は未だ宙に浮いている。
勝利の歓喜の声を受け、右手を挙げた姿なのだそうです。

戦の勝利と共に平和をもたらす、神々しく躍動感溢れる姿だったのですね 
美しいわぁ~!


ナイキはニケ(NIKE)の英語読み。ええ名前つけたねぇ~



にほんブログ村 映画ブログへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。