映画の話でコーヒーブレイク

映画の話を中心に、TVドラマや旅行の話などを綴ります

あしかがフラワーパーク

2012-05-05 | 国内旅行
「あしかがフラワーパーク」ご存知ですか?
先日、テレビの情報番組で「世界一の藤」として紹介されていたのが頭の隅に残っていました。
群馬県に行くなら寄れるかも?と温泉へ行く道をちょっと遠回りして行ってみました。

ゴールデンウィークで混むかも? いやこの雨だし・・・
やはり「フジ」を目当てに、雨にもかかわらず車や大型バスが次から次へと到着。
幸いパークに到着した時は小降りになったので助かりました。

大人¥1500の入園料は「ちょっと高くないかい?」と思いましたが、
よく手入れされた広い園内、見事なフジやつつじ、シャクナゲなどなど、これでもか~と咲き誇っておりました。
ここはフジだけでなく季節によって時期をずらしていろんな花を楽しむことができるようです。
そして、季節によって入園料が変わるんです。 フジの季節が一番お高いようです。
今年は春の訪れが遅かったせいか、フジのピークはこれからです。
フジの後、5月~6月上旬はバラにシャクナゲ、クレマチス、
6月~7月中旬はショウブとアジサイが咲き乱れ、
夏にはレーザーや噴水のナイトショーがあるようです。

では、5月2日時点のお花をご紹介。

 
  エントランスには桜色のフジ          おぉー、ド~ンっとフジ
   
 八重のフジ くるくるした花がブドウの様
   
  樹齢145年越え 栃木県指定天然記念物の大藤棚 ドドド~~ン!
     満開にはちょっと早いです・・・残念。
  
   早咲きの白いアジサイ                     ツツジ
  
                                    ドアップ
  
                           満開になったらこんなトンネルになるようです
 
                                 とってもデカイ、その名も「ランドスケープガーベラ」
    
              
                              カーペットのように続くフジ棚  
 
                                      シャクナゲ


       これでもか 

 

          これでもか 
  
             まだまだまだまだ、フジのオンパレ~ド 
             

  
      ドーム型のフジ棚
           
                 夜のライトアップ 満開予想図
  丘の上から臨む

     
         

   こんなカワイイ花も。 
           
    

フジの花の香りってかなり強いですよ。 
いろんな色、品種のフジを堪能~。
これだけ沢山の見事なフジ、決して高い入園料ではありませんでした。


英語で「フジ」は「ウィステリア」。
アメリカのTVドラマ「デスパレートな妻たち」の舞台「ウィステリア通り」は「藤通り」ですね。
フジの花咲いていましたっけ?





 にほんブログ村 映画ブログへ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あしかがフラワーパーク!! (SOAR)
2012-05-06 02:22:23
もう何年か経ちますけど、フジの季節に行ったことあります!
そうそう、入園料が変わるんですよね、ここ。

有名な600畳敷の大藤棚も見事ですが、園内にあるフジがどれもみな豪華絢爛、美しさと迫力がありますよね~。

3日に妹夫婦が双方の両親と行ってきたそうです。傘をさしても靴がぐしょ濡れになるほどの雨だったとか・・・。
返信する
Unknown (セレンディピティ)
2012-05-06 18:35:34
GWは、群馬県にご旅行されたのですね。
あしかがフラワーパークの藤棚は、駅のポスターで見たことがありますが
こうしたお写真を拝見すると、想像以上にすごいスケールで驚きました。
満開の藤はさぞ幻想的でしょうね。
藤以外にもいろいろなお花が楽しめるのですね☆
ピクニックがてら、一日ゆっくりすごしたいです。
返信する
Unknown (SOARさんへ(ryoko))
2012-05-08 00:15:52
やっぱりフジの季節ですね。
これでもかと見事な枝ぶりのフジがそこにもここにも、豪華絢爛ですね。
私が行ったのは2日です。幸い小降りになった時だったのですが、靴は泥、皮の鞄は濡れて色が変わってしまいました。3日の方が雨が強かったかもしれませんね。
返信する
Unknown (セレンさんへ(ryoko))
2012-05-08 00:19:00
ここのポスターご覧になったことがあるのですね。
見事ですよ。フジが満開になるのはもう少し後のようです。夜はライトアップもするようです。
是非、お天気の日に足を運んでみてください。
バラやアジサイもこれからです。
返信する
 (あっち)
2012-05-12 01:07:42
こんにちは
10年近く前、関東に住む伯母から
もらった写真が、大藤棚でした
あしかがフラワーパークにあるんですね

花は育てるのは苦手ですが
見るのは大好きなので
いつかは行ってみたいと思いました
返信する
Unknown (あっちさんへ(ryoko))
2012-05-12 01:55:56
こんばんは~。
あっちさんは北陸にお住まいなんですね?
この大藤棚の写真、ご覧になったことがおありなんですね。見事ですよ~。

私も花を育てるのは苦手です。
「幸福の木」を枯らしてしまって…我が家の幸福の行く末は?と心配になりました。

是非、フジが満開の季節に足を運んでみてください。ちょっとお高いですが、見る価値ありです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。