映画の話でコーヒーブレイク

映画の話を中心に、TVドラマや旅行の話などを綴ります

第83回 アカデミー賞!

2011-02-28 | その他
第83回アカデミー賞発表です。

昨日見た「英国王のスピーチ」が作品賞、脚本賞、主演男優賞受賞です。

始めてコリン・ファースを見たのはBBC制作のTV番組「高慢と偏見」のNHKBS放送でした。
            ステキでしょう?
それ以来ずっと応援してきたのですが・・・。

俳優としてはちょっと地味で控え目、あまり笑顔を見せないファース。
「イングリッシュ・ペイシャント」では妻を、
「恋に落ちたシェイクスピア」では婚約者を奪われるという残念な役どころ。
「高慢と偏見」を下敷きにした「ブリジット・ジョーンズの日記」ではまたまたMr.ダーシーを、
「真珠の耳飾りの少女」でフェルメールを、
「ラブ・アクチュアリー」「マンマ・ミーア!」など出演するも、なんだかやっぱり地味目。
           
           このレニーのコメディアンヌぶりには勝てません。

そんなファース、
昨年「シングルマン」でアカデミー賞主演男優賞ノミネート、ゴールデングローブ主演男優賞受賞、
そして今年「英国王のスピーチ」でアカデミー賞連続ノミネート、ゴールデングローブ主演男優賞連続受賞!
そしてそして、やっとアカデミー賞主演男優賞受賞です。

良かったねぇ~。
ジョージ6世・・・やっぱり地味だけれど、ファースにピッタリの苦悩する役どころでした。

影ながらひっそり応援してきたファンとして、嬉しいかぎりです

「英国王のスピーチ」は近々アップします。



主演女優賞受賞のナタリー・ポートマン出演の「ブラック・スワン」に
助演男女優賞受賞の「ザ・ファイター」。
やっぱり賞にノミネートされている作品は発表前に見たいもんです。
見てないからなんとも・・・ねぇ。



にほんブログ村 映画ブログへ

 
 ***** 見た 映画 *****

 2月27日 「英国王のスピーチ」@109横浜MM


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Erika A)
2011-03-01 21:50:28
こんばんは!
私もコリン・ファースが大好きなので、コメントさせて頂きました☆ Pride and Prejudice の Mr.Darcy!!ほんとに素敵ですよね~… 言葉は難しかったのですが、一気に見ました、夢中で~♪
私もファン丸出しの記事書いてしまったので、TBさせて頂きますので、よかったら見に来てくださいね!
返信する
Unknown (yukarin)
2011-03-02 12:54:35
すみません、間違ってTB2つめ送ってしまいました。申し訳ありませんが削除お願いします。
返信する
Unknown (yukarinさんへ(ryoko))
2011-03-04 01:47:03
了解しました
返信する
TB有難うございました (シムウナ)
2011-03-06 17:48:27
TB有難うございました。
今年は、「英国王のスピーチ」と
「ソーシャルネットワーク」の一騎打ち。
「英国王のスピーチ」が作品賞。
予想が外れましたが、
「ブラックスワン」で主演女優賞を獲得した、
ナタリー・ポートマンに賛辞を贈りたいです。
「レオン」を見たときの衝撃は今でも忘れる
ことができず、10年前に友人とこの女優は
いつか大女優になりそうだねと会話していたので
今回の受賞は当然だよね…と思いました。
返信する
Unknown (Erika Aさんへ(ryoko))
2011-03-18 00:28:40
Erikaさんのところにコメントを残して、こちらに書くのを落としていました
とうとうコリン・ファースが認められて嬉しいかぎりです!ErikaさんもMr.Darcy以来のファンだったんですね。
こちらこそ、今後ともファースファンつながりでよろしくお願いします。
返信する
Unknown (シムウナさんへ(ryoko))
2011-03-18 00:31:46
コメントありがとうがざいます。
毎年思うことですが、アカデミー賞発表前に作品を公開して欲しいですね。見ないことにはなんとも・・・。
「ブラック・スワン」楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。