映画の話でコーヒーブレイク

映画の話を中心に、TVドラマや旅行の話などを綴ります

シングルマン

2010-10-10 | 映画 さ行
横浜桜木町駅前のショッピングモール「コレットマーレ」にある映画館「横浜ブルク13」に初めて行きました。
10月に入って、館内の装飾はもうハロウィーン一色です。
   
黒にオレンジがとっても目を引きますよね~。

そして、見てきたのは「シングルマン」。
コリン・ファースがアカデミー賞ノミネートされた作品ということだけでなく注目したのはニコラス・ホルト君です。
2002年の「アバウト・ア・ボーイ」で、ヒュー・グラント演じるウィルにまとわり付く孤独な少年を演じていたあの子です。  まぁ~大きく、ハンサム君になってからに~。
      
                   
二コラス・ケイジ主演の2005年「ウェザーマン」に息子役で出演しているのを見て、たった3年でもその成長振りに驚いたのに・・・。  子供って8年もするとこんなに変身するんですねぇ。 
「アバウト・ア・ボーイ」は大好きな映画です。
冒頭の「クイズ ミリオネア」の質問に出てくる「人は孤島ではない No man is an island」という
イギリス詩人の言葉は、本作のテーマにも繋がります。


    ********************

         シ ン グ ル マ ン

    ********************


 < ストーリー >
大学で英文学を教えるジョージは、16年間共に暮らした最愛のパートナーを8ヶ月前自動車事故でなくした。喪失感と孤独の中、自殺を決意し着々と身辺整理を行いながら最後の時を迎えようとしていた。
そこに教え子のケニーが現れ・・・。

舞台は1962年。キューバ危機で米ソの緊張状態を迎えていた頃のロサンジェルス。
恋人のジムと16年生活を共にしたってことは、出会ったのは戦後まもなくでしょうか?
ジムは海軍の制服姿で除隊後コロラドに帰ろうかなんていって言っていたし。
今でもなかなかなのに、当時のゲイに対する社会的偏見はかなり強かったことでしょう。

そう、主人公はゲイです。
でもゲイの男性を主人公にしてはいるけれど、大切な人を亡くした喪失感や孤独は誰でもが感じること。
しかしながら、社会的偏見にさらされながらパートナーとして暮らすということは、心底好きでなければできないでしょう。 そういう意味で、愛するパートナーを失うという状況ではゲイの方が受ける衝撃は男女間の関係より大きいんじゃないでしょうか?

本作の原作者クリストファー・イシャーウッド自身英国出身のゲイで、30歳年下のパートナーと81歳で亡くなるまで共に過ごしたってことは主人公ジョージのような悲哀を味わうことは無かったようだけれど、残されたパートナーのポートレイト画家バシャディーが孤独を感じているのではないかなぁ?

大学の講義でジョージが「異質なものへの恐怖」について話します。
人は異質なものに恐れを感じ、恐れゆえに異質なものを迫害する。
恐れは社会を操る道具として利用される。
政治家は恐れを煽って大衆を騙し、大衆は恐れによって要りもしないものを買わされる。
恐れこそが我々の敵である。恐れの例として「共産主義者とか黒人文化、プレスリーの腰」なんてのが出てくるのが時代を反映していますが、勿論、異質なものとしてゲイが偏見の対象となっているということをも言いたかったのでしょう。
そういえばフランクリン・ルーズベルトの「恐れるべきは、恐れそのもの The only thing we have to fear is fear itself 」という名言を思い出しました。


講義が熱を帯び、隣人の娘と会話を交わし、チャーリーとそしてケニーと語らう中、彼に自殺を思い留まらせたもの・・・
それは「人は孤島ではなく」新たな人と絆を結ぶことができると感じられたこと.....あぁ~~、なのに

ホルト君演じるケニーは果たしてゲイだったんでしょうか?
ジョージの異変に気付き、敬愛する先生の自殺をなんとか思いとどまらせようとしていただけなのかなぁ~?


以前「セックス・アンド・ザ・シティ」のガールズトークで、「素敵な男性は、何故みんな既婚者かゲイなの?」なんていう台詞があったけれど、この映画に登場するゲイの男性たちは4人ともまさにそんなため息が漏れそうなイケメンばかりです。
             
             ホルトくん、もう一枚      のジムを演じるマシュー・グッド

今回、ジョージの元恋人で彼と暮らしたいと願うチャーリーを演じるジュリアン・ムーアは、これまた2002年公開の「エデンより彼方に」で1957年コネティカットを舞台にゲイの夫との葛藤に悩む妻を演じておられました。ゲイの男性を好きになるって・・・キツイなぁ~。


監督は、流石グッチやサンローランで名を馳せたデザイナーさんだけあって、何から何までスタイリッシュ!
ジョージが住む家もガラス張りでモダンだし、60年代ってことでレトロなファッションが素敵です。
ジュリアン・ムーアのヘアメイクは、アイラインといいメガ盛りの髪型といい今の日本の若い女性と似てるかも?

音楽も映画の雰囲気にピッタンコ、いいんだわ~。日本人の方ですね? 音楽に疎いもんで・・・



にほんブログ村 映画ブログへ




 ***** 見た 映画 *****

 10月 8日 「シングルマン」@横浜ブルク13














最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。