映画の話でコーヒーブレイク

映画の話を中心に、TVドラマや旅行の話などを綴ります

マンマ・ミーア

2009-02-13 | 映画 ま行
ギリシャの碧い海、青い空、白い建物にまぶしい太陽
文句なし、最高のロケーション!
ギリシャー、行きた~い!」と叫びたくなりました

タイトルの「マンマ・ミーア」って?・・・イタリア語ですよね?
昔、サッカーの三浦カズも叫んでいたような。
直訳は「私のお母さん」。
英語の「Oh! My God!」と同じで、「なんてこった~」という意味らしい。
マンマ大好き、マンマを大事にするイタ~リアらしい言葉でしょうか。

前回の「レボルーショナリーロード」を見て、どんより深刻な気分の後に鑑賞。
すっかり元気を取り戻して家路に着きました


                   

        マンマ・ミーヤ! Mamma Mia!

          


この映画は、「オバサンの、オバサンによる、オバサンのための映画」です。
まさに中年女性への応援映画と言って過言ではないでしょう。
ストリープを始め、友人役のジュリー・オルターズとクリスティーン・バランスキーもノリノリで
ピッタリ・フリフリ・キラキラ衣装を着こなして踊りまくりです。
ジュリーは「リトル・ダンサー」のバレエの先生、
バランスキーは「シカゴ」で新聞記者役で歌って踊っておられました。

     
  ストリープキレ~イ! エーゲ海の青い海に映えるブロンド

主役は結婚を控えた娘というより、娘の母親と友人二人。
父親かもしれない三人の男性は お・ま・け です。

 < ストーリー >
エーゲ海に浮かぶギリシャの小島。
小さなホテルを営むドナと結婚を間近に控えた20歳の娘ソフィ。
父親を知らずに育ったソフィは母の日記を盗み読みし、
父親の可能性のある昔の恋人3人を母に内緒で結婚式に招待するが・・・。

父親候補はこの3人。
  
    サム          ハリー             ビル
5代目007プロズナン  Mr.ダーシーのファース   画家ゴヤのスカルスガルド
                               
ストーリーは至ってシンプル。
アバの音楽にのって楽しく、見終わって元気をもらえる映画です。
景気が悪く沈みがちな時は、こういう無条件に楽しめるノー天気な映画がピ~ッタり。

ABBA世代より少し後?、踊りが苦手な私はディスコを敬遠していたし・・・、
そんな私でも「あぁ、この曲」と聞けば結構知ってるし、ちょっとなら歌えます。
置いていかれなくてよかった~
な~んにも考えずに音楽に乗れればね。

ストリープは歌って踊って大活躍!体は柔軟だし、歌がホントに上手い!
あのアカデミー賞常連のシリアス女優が、
ジーンズにデッキシューズ?で思いっきり弾けていてビックリです。

  

たまたま朝のNHKのニュースを見ていたらストリープ登場!
この映画についてインタビューを受けておられました。
911の後、街中が沈んだ暗い気分でいた時、娘さんの誕生日祝いにブロードウェーで上演中の
ミュージカル「マンマ・ミーア」を見に行ったところ、みんなノリノリで幸せな気分になれたとか。
この映画のオファーがきたときには喜んで引き受けたそうです。
女優としての初仕事はミュージカルだったとか、今までは歌う機会がなかったと。
いやぁ~、これからはドンドン歌っていただきたい。

ハリー役のファースは結構歌がお上手だったけれど・・・
プロズナンは声の質が悪い!何で彼がストリープとデュエットすんの?
誰か止めなきゃ~。

ラストは中年男女6人が目にも眩しいギンギラ・ピッタリ衣装で揃い踏み。
体型なんてなんのその。
弾けっぷりに
ABBAメンバーのお顔もあったような。

舞台の「マンマ・ミーア!」も見たいなぁ~




にほんブログ村 映画ブログへ


 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (SOAR)
2009-02-14 00:24:08
TBありがとうございました!
ミュージカル映画をほとんど観たことがなかったので、懐かしいABBAのヒットナンバーが流れるこの作品は私にとってよいきっかけになったみたいです。

舞台版、日本では劇団四季の名古屋での公演が今月いっぱいで終わりなんですよね。興味があるので今後もし東京公演があったらぜひ観たいと思います。
Unknown (SOARさんへ(ryoko))
2009-02-14 00:50:34
トラコメありがとうございます。
ミュージカルは好きでよく見ます。
「ヘアスプレー」とか「シカゴ」「プロデューサーズ」も楽しかったですよ。

舞台版を見た知人のIさんは前田美波里さんが凄かったと言ってました。東京公演やって欲しいですね。
TB(映画の話でコーヒーブレイク)さん へ (iina)
2009-02-14 22:34:19
「オバサンの、オバサンによる、オバサンのための映画」とは、分かるような気がします。
元気づけられます。
3人の父親候補は、若い写真をアップしていて参考になりました。

>「マンマ・ミーア」って?
人の名前ではないのですね。
WEBで調べたら、小ばかにするような「小さな小さな女の子」という意味もあるそうです。
たのしい歌です。
こんばんは~。 (iinaさんへ(ryoko))
2009-02-15 00:28:04
オバサン三人が輝いてましたね。
私も元気をもらって帰りました。

>小ばかにするような「小さな小さな女の子」
そんな意味もあるんですか?
知ってるようで知らずに使っている言葉ですね。
こんばんは (David Gilmour)
2009-07-14 02:49:54
おひさしぶりです。
この映画は、ABBAのナンバーがよく、またメリルの歌唱力もすごかったし、十分楽しめる作品でした。
それと、「マンマ・ミーア」って、英語の「オー・マイ・ゴッド」に相当する意味だったんですね。全然知りませんでした(汗)。
おひさです~! (David Gilmourさんへ(ryoko))
2009-07-14 23:12:02
メリルの歌唱力に踊り、ビックリでした。
いつも恐いお顔のイメージがあるのですが・・・、こんな楽しそうなメリルは初めてでしたね。
見ているこちらまでうきうきハイになりました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。