映画の話でコーヒーブレイク

映画の話を中心に、TVドラマや旅行の話などを綴ります

ラム・ダイアリー

2013-01-13 | 映画 ら行
久々に船長でもヴァンパイアでもないノーメイクのジョニー・デップが見られるかと期待して
いたのに、映画館で見逃してDVDで昨年末鑑賞しました。
半世紀前のプエルトリコが舞台ということで、現代劇というのとはちょっと違います。
でも酔っぱらった感じは、ちょっと船長入っているかも?


  ********************

        ラ ム ・ ダ イ ア リ ー

  ********************


 < ストーリー >
1960年代のプエルトリコ。ニューヨークの喧騒に疲れたジャーナリストのポール・ケンプは、
プエルトリコの新聞社にやってくる。個性豊かな仲間とラム酒をあおる生活にすっかりなじんだ
ケンプだったが、ある日アメリカ人企業家のサンダーソンと知り合い、彼の婚約者シュノーの
妖しい魅力に夢中になる。サンダーソンのリゾート開発計画に参加しないかと声をかけられるが
彼らの不正を暴こうと新聞発行を試みるが・・・。


1998年公開の映画「ラスベガスをやっつけろ」。
まだ30代半ばの若いジョニー・デップが、こともあろうに禿げ頭になりでっかいサングラスをかけ、
これまた30代前半で注目され始めたベニチオ・デル・トロが体重を20kgも増やして
メタボな身体をさらし、オープンカーに乗り麻薬でラリッていハチャメチャ映画でした。
何なんだこの映画は?とDVD鑑賞だったので途中で止めちゃったような記憶が・・・。

なぜ今「ラスベガスをやっつけろ」について書いたかというと、
本作「ラム・ダイアリー」の原作者フリージャーナリストのハンター・S・トンプソン氏が
「ラスベガス…」の作者でもあり、どちらも彼の破天荒な人生を描いたものらしいのです。
この2作が実体験だとすれば、トンプソン氏の人生は波乱万丈、かなり危ない橋を
何本も渡ってこられた方ってことですね。

本作でも麻薬でラリッている危ない人も登場しますが、
ジョニデ演じる主人公ポール(禿てません)と相棒のカメラマンは、タイトルどおり
お酒を飲みまくってます。

プエルトリコってカリブ海に浮かぶの島ということくらいであまり馴染がないのですが、
唯一記憶にあるのは「ウエストサイド物語」。
ジョージ・チャキリス率いるシャーク団がプエルトリコ出身者のグループで、
イタリア系のジェット団と対立していたのでした。
プエ~ルトリコ マイ ハーツ デボーションと歌い始める曲のタイトルは「アメリカ」。
アメリカがスペインと闘った米西戦争でフィリピン、グアムと共にアメリカに割譲され、
直轄領となり、独立運動が激しくなった時期を経て、今も州昇格派、自治派、完全独立派が
争いを繰り広げているようです。

本作の時代設定の1960年代は「ウエストサイド物語」と同時期で、
激しい独立運動が繰り広げられた50年代のあと、アメリカ人に対して現地の人たちが
良い感情を抱いていなかった(敵意を抱いていた)時代のようです。

なんとなく不穏な雰囲気あるれるプエルトリコで、
一癖も二癖もある欲深い奴らの儲け話に、
これまた一癖二癖ある酔っ払いジャーナリストが愛と正義に燃えて
ボロボロになりながら一泡吹かせようと頑張る話です。

私は「ラスベガス…」はダメだったけれど、本作はまあまあ面白かったです。
男の人ってこういう話好きなんでしょうね~。
それに、ミステリアスなブロンド美女シュノーが登場するしね
演じるアンバー・ハードはスカーレット・ヨハンセンとキーラ・ナイトレイを足して2で割ったような感じ。
彗星の如く現れた久々の正統派美人です。
            3

ハンター・S・トンプソン原作の2作品に主演するジョニー・デップは、禿げ頭にもなったし…
彼の作品が好きなんだろうなぁ。






 にほんブログ村 映画ブログへ





 ***** 見た TVドラマ *****

 1月 9日 「私はラブ・リーガル DROP DEAD DIVA Vol.2 ③④」DVD 
 
 1月 10日「私はラブ・リーガル Vol.3、Vol.4 ⑤~⑧」DVD
  
  1月 12日「私はラブ・リーガル Vol.5、Vol.6 ⑨~⑫」DVD
  1月 13日「私はラブ・リーガル2 Vol.1 ①②」DVD


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (オリーブリー)
2013-01-16 23:30:36
同じく、「ラム・ダイアリー」のように、皆でラリって、終始、ぐ~るぐるな、わけわかんない映画よりは良かったです(笑)

この映画、公開まで随分時間が経った上に、同時期、ジョニーがパートナーと解消して、バイセクのアンバー・ハードと熱愛なんてのも出てきて、そちらの方が気になりました(苦笑)
返信する
Unknown (オリーブリーさんへ(ryoko))
2013-01-19 00:04:49
「ハリウッド・・・」はパイプだかタバコだかをくわえて、ラリッて、わけがわからず途中で終了。あれと比べたら何でもオッケーです(笑)

長年一緒にいたヴァネッサと別れたと知り、ちょっと驚きましたが、すぐに共演女優とかいと、素早さに脱帽ではありましたが、あの美人さんがバイセクというのに一番驚きました。私は前からヴァネッサの前歯の隙が気になって・・・女優なのに何故矯正しないのかがずっと気になってます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。