映画の話でコーヒーブレイク

映画の話を中心に、TVドラマや旅行の話などを綴ります

2016年 初ライド@江の島

2016-01-06 | サイクリング
5日はまさにサイクリング日和。
気温が高め(朝のニュースで最高気温14℃)で無風
今週金曜日からは冷え込むとの予報に、初ライド決定です。
お決まりのコースだけれど、やっぱり富士山が見たい!っと準備を進めました。
前回準備運動なく決行し膝がポクポク鳴り復路は筋肉痛で辛かったので、今回はしっかりと
柔軟運動をして臨みました。
サイクリングロードを走って藤沢まで行き、そこから国道で片道15㎞、約50分で到着です。
残念ながら富士山は全く見えず
    ここにド~ンと見えるはずが…

今回は海岸で海を見ながらおにぎりでも食べようと急遽コンビニで2個調達。
砂遊びをする親子連れやボードで沖に向かうサーファーを見ながら段々になったコンクリートに
腰を下ろし、明太子おにぎりを一口食べて手を下ろしかけたところで驚くべきことが!
一瞬何が起こったのかわからず、手にしたおにぎりが転がり、あっ!と思ったところ、
後方左右からバサバサと  あっという間に、転がったおにぎりをトンビが持ち去りました。
へっ!? あっけにとられました。
手には当たらず、上手におにぎりにアタック‼️
私の頭の上空には「次のおにぎりは俺がいただくぜ!」っとばかりにトンビとカラスが何羽も旋回。 まるでヒッチコックの「鳥」状態。
そばにいた親子連れのお母さんが「私たちもやられました。気を付けて」っと忠告してくださいましたが
時すでに遅し。

「江の島のトンビに弁当取られた!」なんて噂を聞いたことがありますが、まさか自分の身に
降りかかろうとは。
トンビに油揚げならぬ、トンビに明太子おにぎりでした。
上空を旋回しているので怖くて、もう一つの鮭おにぎりを出すのはやめました。
のんびり食べて、本でも読もうと思っていたのですが、予定変更。 即、撤収。
新年早々あんまりじゃないか!っと折角なので久しぶりに江の島神社に初詣することに。
江の島入口に自転車を止めて徒歩で向かいます。

狭い参道は観光客でいっぱいです。結構インターナショナルです。

一番人気は鉄板でプレスして作るタコの姿せんべい・クラゲの姿せんべいのお店です。

振り返って上から反対側を見るとこんな感じ。
ここは弁財天を祭っています。

向かって右の狛犬は緑、左の狛犬は青です。
くねくね階段を昇っていく辺津堂宮ですが長蛇の列。あれまぁ~。
帰りも自転車を漕ぐことを考慮して、離れたところから手を合わせお参りを終了しました。

江の島には岩屋洞窟や植物園、展望灯台があり、エスカーというエレベーターを使えば楽に登ることが
できます。また、島の入り口から船に乗って反対側の岩屋から上陸することもできます。

VeloPalというサイクリングアプリをちゃんとセットしたので細かくデータが取れました。
往復30.4㎞、自転車に乗っていたのは正味1時間42分、消費カロリー280kcalでした。
筋肉痛を感じつつ、消費カロリーたったの280kcalに涙
どら焼き1個、クリームパン1個のカロリーですって!
お正月休み中に増えた1㎏を落とすには、江の島ライド何回ですか?