映画の話でコーヒーブレイク

映画の話を中心に、TVドラマや旅行の話などを綴ります

眠るように・・・逝きました。

2016-11-24 | わんこ
                          2015年4月の写真です。
お久しぶりでございます。
8月19日、17歳の誕生日の投稿から3か月。
久しぶりの投稿が悲しいお知らせになってしまいました。
実は…11月6日午後4時45分、17歳2ヶ月18日の犬生を静かに閉じました。
11月2日から食事を食べなくなり、水を飲むだけ。
5日からは歩くこともままならず、湿らせた綿やスポイトで水を飲ませていましたが、
6日には完全に寝たきりになり、いよいよその時が近いと覚悟を決め、見送る準備を進めました。
普通犬は体温が高いのですが、亡くなる前数日は四肢が冷たくなっていて驚きました。
両手で前足・後ろ足を握り、冷たくなった肉球を温めました。
ベッドの横でテレビを見ながら呼吸を確認。まだ大丈夫と頭をなで、
5時になったら買い物に出ようとほんのちょっと目を離した時に、すぅ~っと逝ったようです。
毛布をめくり胸を見たときには、もう動いてはいませんでした。
6歳の頃2年ほどてんかん発作を起こしましたが、以降10年病気らしい病気をしたことがなかったので、
その時がどんな風に来るのか?いろいろ思いを巡らせてネットで調べたりもしたのですが、苦しむことなく、静かなお別れでした。
 
翌7日、斎場で個別火葬をしてもらい骨を拾って骨壺に収めていただきました。
段ボールにビニール、コットンのタオルを敷き、私のスカーフをかけ、お花で飾りました。
箱ごとの重さが3.9㎏、瘦せ細って体重は3㎏を切っていたようです。
一時は6㎏を超え、ダイエットフードを食べていた時期もあったのに…。

残ったフードやオムツ、ボールなどはご近所のわんこちゃんにもらっていただきました。
今朝、長年使ったケージを粗大ごみで回収していただきました。

今年の我が家は予想外のことが続き、辛い思いをさせてしまいました。
東京のマンションは「ペット禁止」のため、4月から私は東京と横浜を行き来する生活を
続けてきたのですが、8月に東京に住むようになった家族が東京の病院に手術入院。
予想外の合併症が起こり、横浜から通っている場合ではない事態に私も東京に居を移し、
已む無く十数年診ていただいている獣医さんのホテルに預けることになりました。
特に病気はなく食欲旺盛とはいえ、17歳という高齢での突然の環境の変化に、
この子にも過酷な事態となりました。
「ごめんよ~」と思いつつ、なかなか好転しない状況の中、結局39日お世話になりました。
その間、郵便物の回収と、わんこのご飯を届けるために週1で横浜に戻ってたのですが、
半月後ご飯を食べなくなったと聞き、面会したときの姿に涙があふれました。
ケージからよろよろと出てきたのですが痩せ細り、後ろ足がうまく運べなくなくなっておりました。
預けたときは3.9㎏、帰ってきたときは3.2㎏に減っていました。
預ける前から耳が遠くなり、目も白内障気味ではありましたが、家の中を自由に歩き回り、
スロープを登ってソファの上で毛布にくるまって寝ていたのに…見る影もなく老け込んでおりました。
身体を撫でて抱っこして、30分ほど共に過ごしたところ、食べずに残っていたご飯を食べたのです。
どんな思いでいたのか?
預けて39日後、(人間の方が)やっと回復の目途が見えてきたのでわんこを迎えに行き、
最後の1ヵ月を共に過ごしました。

今回ここ1年の写真を見直し、預ける前後を見比べると、他に選択肢はなかったとはいえ、
手放した1ヵ月がなければ、18歳の誕生日は無理でも今年いっぱいくらいまでは
穏やかに毎日を送ることができたのではないか?と不憫な思いがしてなりません。

最後まで飼い主孝行なわんこでした。
入院していた家族が食道の手術で反回神経麻痺で小さな声しか出なかったのに…「逝っちゃった」とメールした後
声が出るようになりました。置き土産だったのかな? ありがとう
私が帰宅してソファに座ると、隣に寄り添ってひところ手を舐めていました。
手がベタベタになるけれど、寂しかったんだね~と手を差し出し慰めているつもりだったのですが、
今になって、慰められていたのは私の方だったんだ~と感じる今日この頃。
いないことにまだ慣れません。

17年前、1999年我が家に迎えたころは携帯電話が普及する前だったので小さい頃の写真が
あまりないんですね。
  
  
 生後2~3ヵ月のころ、こんなに小さかったんだ。ソファに登れなかったんです。
 血統書が出てきました。福島生まれ、4犬兄弟だったんです。

 
 スヌーピーみたいです。
 
 冬はヒーターの前がお気に入り。
 
                                      去年のクリスマスです。
 


     かわいい寝顔。


  
            元気に散歩していたころ。

祝! 17歳!

2016-08-20 | わんこ
お久しぶりでございます。
1日遅れですが…
  17歳を迎えることができました  

昨年の誕生日ブログで、来年は果たして誕生日を祝えること祈りつつ…っと書きながらも、
内心無理かなぁと思っていました。

今年は我が家にとっては変化の年。
年初から思いもよらないことが次々とおこり、4月からは東京と横浜を行き来する日々。
高齢で方向感覚が狂い長年住み慣れた家の中でも時として迷っている風のこのこの
環境を変えるのは忍びないという思いから、私は遅くなっても必ず横浜に戻っています。
そんな生活にも慣れ、東京に住む楽しさもいろいろ見えてきた今日この頃です。

   
         4月、桜の季節に散歩。 16歳8か月の頃。

実は2月末に一度、4月初めに一度、てんかん発作を起こしました。
あぁ、とうとうその日が来たか…と覚悟を決めたのですが、奇跡の復活。
  顔も骨ばって…でも、眼差しは凛々しい。
        あばら骨が…。
               

今まで通り、規則正しい毎日です。
   7時前に起床。吠えて食事の催促です。目覚まし時計は必要ありません。
   私が家にいる日はお昼におやつ。市販の13歳以上の高齢犬用ジャーキー3個。
   午後6:30頃からそわそわ。7時に夜ご飯。
   10:30頃から再びそわそわ。「そろそろ寝たいんですけど~」とアピール。
   ケージの中にベッドをセッティングし、おやつと同じジャーキー1個。寝る前のお楽しみです。
夜ご飯は私の都合で遅くなる時もありますが、ほぼこのルーティンで、合間は寝ているか歩きまわるか
わたしの手を舐めるかです。
1年365日、同じ食事を文句も言わず、残さず完食です。

 
         

最近は同じ量を食べても徐々に体重が落ち、現在4.0㎏です。
若い時は6㎏を超え、ひもじいダイエットに励んだこともあったのに…。
身体中骨ばって、腰はくびれ、あばら骨も見えるほど。
何とかこの体重は維持したいと、柔らかいドッグフードを増やしています。
          
                
             上から見ると腰のくびれが際立ちます。

来年は…考えないように、毎日を淡々と過ごさせてやりたいと思っています。




祝 ! 無事に16歳を迎えることができました!

2015-08-19 | わんこ
  16歳を迎えることができました  

この1年は病気もなく、息災に過ごすことができました。
ただ、歯が抜け落ちました。
何だか咀嚼して変な音がしたので口を開けようと近づいたところ、何かがコロンと落ちたのです。
えっ?っと手に取ると奥歯でした
今は犬の歯磨きが推奨されているようですが、16年前飼い始めたころは犬用歯ブラシなどもなかったし
幸いにもお医者さんに歯が綺麗だ~っと言われていたので、たまに布で磨く程度だったのですが、
流石に、寄る年並みで歯垢が溜まり、歯周病があるのです。
以前はニッパのようなもので歯垢を取っていただいたこともあるのですが、ちゃんと除去するには
全身麻酔で超音波のようなものを当てて取るしかないそうです。
まぁこの年で全身麻酔は負担が大きく危険ということで放置するしかないのですが、
ポロッと歯が落ちたのはちょっとショックでした。
獣医さんによると、歯周病で死ぬことはありませんということなので一安心。

 
今も毎日2回朝と夕方の7時の食事タイムに活性化。早くしてよ!とケージと台所を行ったり来たり。
寝る前におやつ一口与えてケージに入れるのですが、11時ちょっと前からそわそわと私の周りでアピールします。
体内時計だか腹時計だか、驚くほどに正確です
食事時間以外は、ソファでコロコロよく寝ます。伸びをして、寝返りを打って、人間と同じです。
 

時々、リビングの扉の前で玄関の方を向いて黄昏ます。一体何を見ているのやら?
耳も遠くなり、目も白内障が出ていますがぶつかることなく動いているので大丈夫のようです。
トイレも決まった場所まで行って用を足します。いい子だねぇ~。

先日獣医さんに伺ったところ、わんこにも認知症があるそうで、認知症になると
昼夜が逆転し夜に吠えたりするそうです

 
ペットフード協会の調べによると、
  ・7歳以上の高齢犬の割合は53.4%で、平均寿命は14.17歳。
  ・室内犬の割合は80%、散歩をしないわんこは40.8%   だそうです。
16歳というと長生きねぇ~と驚かれるのですが、平均寿命が14歳超えですからね。
驚くほどではないか~と思っていたら、先日2歳年上の18歳のわんこちゃんに出会いました。 
7・8年前散歩していた頃時々遊んだ同じ犬種(ミニチュアダックス、スムースヘア、レッドタン)のトラちゃん。
ひょっとして?と声をかけて見たところ、なんと!今年の5月に18歳を迎えておられました
「お互い、頑張りましょうね!」と励まして頂き、「散歩で筋力を落とさないようにしています」の言葉に
長らく休んでいたお散歩を再開しました。
時間がある時、無理をせず、極々短い距離ですがベンチで休みながら、抱っこしながらゆっくり歩いています。
       
          お散歩中、ちょっとベンチで休憩です。

10歳の誕生日以来アップを続けて7回目。
来年も誕生日を祝うことができることを祈りつつ






 にほんブログ村 映画ブログへ


祝  15歳を迎えることができました。

2014-08-19 | わんこ
    無事、15歳を迎えることができました  

2月の大雪の数日前、食欲が落ち、みるみる元気がなくなり、ぐったり。
嘔吐を伴い、目も虚ろな状態に。
いつも行く近くの医院ではわからないからと、本院へ行きレントゲンを撮ったところ
胃から腸にかけて食物が流れていかず、腸には水が溜まっていると。
激しい下痢を起こし緊急入院となりました。
もうダメかもしれないな・・・っと、覚悟を決めていたところ2日ほどで奇跡の回復!
よかった~、でも雪が積もって迎えに行けず、難儀しました。
    
             元気回復                   夢の中~。
元気にはなりましたが、やはり歳は歳。
以前なら玄関を開ける前に察知して騒いでいたのに…、今は玄関を開け、リビングの扉を開け、
バタバタ動いても帰ってきたのに気が付かず寝ていることが多いです。
        
      時として玄関に向かって誰かを待つ。もうみんな帰ってきてるよ~。

耳が遠くなり、動物的感覚も弱っています。
最近は、一日2回朝と夜の7時のご飯祭り~以外は、寝ております。
動きも遅くなり、以前は軽々とのっていたソファーにのるのに、二三度弾みをつける必要があります。
ソファーの下にショックを和らげる敷物を重ね、かさ上げをしています。
    
      鍋ネコのように、丸くなって寝床にスッポリ。

 
ほとんど悪さをしたことはないのですが、ティッシュを見つけると好んで食べてしまいます。
鞄の中やポケットに入れていたティッシュを見つけると急いで食べ、取り返そうとすると牙をむいて
怒ります。噛まれないように、この時ばかりは真剣勝負で取り上げます。
習性がわかっているので、食べてしまいそうなものは届くところに置かない、落とさないと、
家族全員で注意を怠らないようにしています。
ところが、先日とんでもないことが!
膝までの短いストッキングをちょっと置いたのを、知らぬ間に食べてしまったようなのでした。
何でこんなものたべるかなぁ~ 美味しくないだろうに…。
急にぐったっり。どうしたものか?と思案していると、嘔吐がはじまり、出たぁーーー!
でも、片方だけ食べたのは片方だけ?っと希望的観測に望みを懸けつつ
ネットでググったところ、ストッキングの誤飲は結構危険らしいんです。
レントゲンでも写らないし、場合によっては開腹
下から出てきても、強く引っ張ると腸にダメージを与えるらしい。
いつも行っている獣医さんに電話を入れて聞いてみましたが、これという対策はなく、
取りあえず様子を見守ることに。
 急に元気が戻ってきたかな?と思ったら、下から出てきました。
でも、長いから自力で出せず。急に引っ張ると危険という事で、そろそろと介助し引っ張り出しました。
う”ぐぁーーー。

もうこんな物食べないでよ~!じゃなくて、手の…口の届かない所に置かないように
私が気を付けます

 
         


  大事なく、来年も誕生日を祝えることができるよう祈りつつ 




 にほんブログ村 映画ブログへ


祝、満14歳で~す。

2013-08-19 | わんこ
毎年毎年、8月19日は私事で失礼いたします 
 今年も無事、誕生日を迎え14歳になりました 

             
今日も今日とて、1日2回のご飯とおやつや果物…食べることを楽しみに息災に過ごしおります。
人間の歳だと・・・う~ん、高齢であることは確かです。
じりじりと白髪が広がってきています。ロマンスグレーを目指してます。
   
朝夕、食事の前は催促を欠かさず、準備している間はジャンプ!
所定の場所に運ぶとクルクル回って「うっほ~い、ご飯ご飯~」と大人げなくはしゃぎます。
1日2回のお楽しみ、もっと味わって楽しめばいいのに・・・
一気にかき込んであっという間に終了~。

  毛布にくるまって
          
                   いびきをかいて、おっさんのよう
その後は、ひたすら寝ています。
1日のなかで寝ている時間が随分長くなりました。
ソファーのひじ掛けを枕のように、体を丸めてスヤスヤと。人間と同じです。

      
まぁ、食欲があるうちはまだまだ大丈夫かなぁ?
一時期自然に体重が減って、ちょっと心配したのですが・・・、
ご飯の量を増やしたら、来るものは拒まず、しっかり完食しリバウンドの5kg超え~。
この位の体重をキープしていれば大丈夫かなと思っています。

来年も、元気に誕生日を迎えられますように


  →祝、満13歳



 にほんブログ村 映画ブログへ


わんこのトレンチコート

2013-01-03 | わんこ
昨日は本当に風か強くて…。
自分のコートを引っ張り出すことしか頭になく、わんこには自前の毛皮で頑張ってもらったのですが、
今日の散歩の前にわんこのコートがあったことを思い出しました。

7歳ころから散歩を嫌がり、ほぼ座敷犬だったので首輪も付けず服を着せることもありませんでした。
私自身が歩くことの大事さを実感し、夏の終わり頃から時間があれば散歩に連れ出すことにしました。
そんなこんなで、コートがあったことをすっかり忘れていました。
昨日の寒さで、何か着せるかと思い立ち、ニットのセーターがあったと記憶を辿り
押入れをチェックしてみたら・・・めっけ!
8年ほど前、わんこ友達の方から「買ったけれどサイズが合わなくて着れないので使って下さい」と
頂いたものでした。そうだった~と久々に着せてみたら、体重が落ちたのでスッキリ・ピッタリ。

    
                   なかなかキマッテルでしょ?
  
このエンジのトレンチコート、よ~く見てみると、
ストーム・フラップ(人間は胸当てですがわんこは背中当て?)に、
襟を止めるチン・ストラップ、
肩章(エポーレット)
両袖口のカフ・ストラップまで付いているじゃぁないですか 
8年間押入れで保存・熟成?を経て気が付きましたが、このコートなかなか本格的です。
ありがとう、コロンちゃんママ。うちのわんこより年上だったコロンちゃんは元気かしら?
「1年使わなかったら処分しましょう」とお片付けアドバイザーさんは仰いますが、
こういうことがあるから、なかなか「捨てられネーゼ」を卒業できないのよね~。

この冬は、ダサいベンチコートと本格派トレンチコートの凸凹コンビで散歩に勤しみます 





にほんブログ村 映画ブログへ





 ***** 見た 映画 *****

 1月 2日 「ニュヨークストーリー 1989」DVD スコセッシ、コッポラ、ウディ・アレンのオムニバス

        「ラム・ダイアリー」DVD ジョニー・デップ主演

 1月 3日 「ブラック&ホワイト THIS MEANS WAR」DVD 
          リース・ウィザースプーン、クリス・パイン、トム・ハーディ主演

祝、満13歳です~。

2012-08-19 | わんこ
毎年8月19日、私事で失礼いたします 
今年も無事、誕生日を迎え13歳になりました 


人間の年なら90歳くらいになるんでしょうか?
今も元気に、1日2回のご飯と季節の果物を楽しみに息災に過ごしおります。

この子(じいちゃんですが…)の腹時計の精度は高く、朝8時頃と夕方7時頃には
しっかりと「早くご飯の準備せんかい!」と私の傍でアピール。
    
   左の目が白内障気味           ほっぺっを膨らませて吠えてます。
忙しさにかまけていると、クーンクーン→キュルキュル、最後には吠え出します。
お皿にご飯を入れていると、ジャンプを繰り返し、ケージにすっ飛んでいってまたまたジャンプ!
お座りしながら、「よし!」の合図を待ち、トレイを凝視。 
「待ちきれない!」っと、時おりフライングをしてしかられつつ、食べ始めたらあっという間!
噛まずに飲み込んで20秒ほどで終わってしまいます。
1日2度の楽しみ、もっとゆっくり味わえばいいのに・・・。

 
食事時と玄関チャイムが鳴った時以外はの~んびり、まったり。
ソファの角にピッタリ引っ付いて寝ています。
白髪の部分が広がってますが、まだまだ目もよく見え、耳もよく聞こえています。
来年も元気な姿をご披露できることを祈りつつ。

満10歳
満11歳
満12歳

 昨年のクリスマスや今年のお正月はこんな扮装させてしまいました。                
 




にほんブログ村 映画ブログへ




祝、満12歳です~。

2011-08-19 | わんこ
 夏の暑い盛りに毎度、わたくし事ですみません 

うちのわんこ、本日無事に満12歳を迎えることができました 

人間の年なら・・・80歳越えでしょうか?
還暦、古希、喜寿を過ぎ、目出度く傘寿も過ぎました。

鼻や口の周りの白髪が増え、長い髭にも白いものが!
         
        鼻と口の周りが白髪に・・・          ハートマークの中に白い髭 

めっきり寝ている時間が増えました。
あちらでころりん、こちらでころりん。
涼しい過ごしやすい場所を選んでは移動しながら寝ています。
           
            フローリングがちべたくて気持ちイイ!

今の楽しみは食べることと寝ることだけです。ほとんど丸呑み。早食いにも程がある!
冷蔵庫が開くと、脱兎の如くやってきます。
1日2食なのに・・・私が家でお昼ご飯を食べているとお相伴にあずかろうと足元でスタンバイ
「当然だよね」という表情で何かもらえるのを待っています。

     
    フローリングに同化             牛柄の白黒に茶色が映える~。

今までは軽快に飛び乗っていたソファーや椅子に登る時、
「よっこらしょ」という掛け声が聞こえそうな様子で、間合いを計っている今日この頃。
何せ胴長なので・・・本当は飛び上がったり、飛び降りたりは腰の為にはしない方がいいんだけれど・・・
でも、耳の良く聞こえるし、目も問題ないみたいです。
遠くで聞こえる犬の吠え声に素早く反応し、3軒先の隣人が洗濯物を干している姿が遠くに見えると
低いデカイ声で吠えてます。
3・11以来、地震の揺れには過敏に反応し続けています。


来年の誕生日にも元気でご報告できることを願いつつ・・・

     
      何度張り替えても鼻でぶち破られる障子。ここから外を眺めては黄昏てます。

こんなもの、め~っけ。

2010-12-10 | わんこ
時節柄、クリスマス関係は勿論のこと、気の早いところではお正月用のグッズまで並び始めた今日この頃。
映画の帰りにうちのわんこ用の処方食を買おうとペットショップに寄ってみました。

そうしたら、まぁ~!
わんこちゃん用「おせちの詰め合わせ」なるものが棚に並んでいました。
      
        一辺10cmくらいの赤と黒の重箱2種類 
               
          中身はこんな感じです。伊達巻やかまぼこのような形のクッキー詰め合わせ。


そ し て・・・・・お正月といえば晴れ着ですね。
お正月に着物を着る人間は減っているのに、わんこに紋付袴です。
 
        女の子用着物 帯も付いてます           着るとこんな感じです
        
      男の子は紋付袴  紋はわんこの足跡な~んて、芸が細かい!

はぁ~、わんこも大変だ~。
お正月にはこんなおべべを着たわんこたちが闊歩するんでしょうか?

しかし、よく嫌がらずに、おとなしく着てるねぇ~。
うちのわんこは身体に何かを着けるのが大嫌い。
座敷わんこの今、外にでるのは病院での爪切りくらいなので、
家の中では首輪すら付けず、自前の毛皮のみで頑張ってます。


クリスマスバージョンはトナカイルックなんですね。

            

昨日見たTVドラマ「ER」で、人間の赤ちゃんが全く同じトナカイルックを着ているのを見ましたよ。

祝! 満11歳!

2010-08-19 | わんこ
 私事で申し訳ありません 

8月19日は当ブログの看板犬「はいく」の満11歳の誕生日でございます

先週帰省中、病院併設のホテルに預けられ、昨日迎えに行った時にはちょっとすねてヨソヨソしい態度を
みせていたのですが・・・夜には機嫌を直して、安心したのか寝息を立てて寝ておりました。

    
    ふてくされている図

昨年の誕生日に「祝!満10歳。」の写真をアップしましたが、やはりドッグイヤーは人間の7倍、
昨年の写真と比べると、鼻の周りの白髪が広がっています。
   
                    ソファの袖に頭を乗せて、お気に入りの場所にて

この1年、爪切り以外で病院にお世話になることなく、健やかに、食欲の趣くままに達者に暮らしています。

         

今回病院に迎えにいった時、偶然にも昔よく遊んだわんこちゃん2頭に遭遇
チワワちゃん9歳と柴くん13歳、かれこれ5~6年ぶりです。
当時散歩でよく出合ったビークルくんやゴールデンリトリバーちゃん、ラブラドールくんに
コーギーちゃんはお元気ですか?と聞いたところ、多くのわんこちゃんが既に他界したとのこと。
わんこの世界は知らぬ間に、すっかり世代交代が起こっていたようです。
しばし、しんみり。
来年も、元気で誕生日を迎えられますように



にほんブログ村 映画ブログへ

祝!満10歳。

2009-08-19 | わんこ
 私事で申し訳ありません 

8月19日は当ブログの看板犬「はいく」の満10歳の誕生日でございます
ちっちゃくってカワイイけれど、りっぱな爺ちゃんです。鼻の周りに白いものがちらほら。
人間の年に換算すると70歳くらいでしょうか?古希です。

  

家の中でわんこを飼うことにかなり抵抗があったのですが、早10年、
すっかり散歩嫌いの座敷犬になってます。

「変わった名前ね」と言われますが、別に私の趣味が俳句だった訳ではなくて、
家族と同じ8月19日生まれだったことが決め手で我が家に来たので、
誕生日の語呂合わせで名付けました。

どうも自分のことを人間だと思っている節があります。
犬のくせに犬が苦手です。
外散歩をしないので、肉球プニプニです。


この10年を振り返ると・・・あんなこと、こんなこと~がありました。

トイレトレーニングに泣かされ、歯の生え変わりでは甘噛みされて手は傷だらけ、
目を放した隙にロールキャベツを丸ごと一個失敬し、数日後に爪楊枝を吐き出しました
6歳で血尿発見!ストラバイトによる膀胱炎で、薬と処方食の日々。
処方食食べるかな?という心配をよそに、美味しそうに、あっという間に完食。
     (今までのえさって・・・そんなに安いの食べさせてたっけか)?
その後の突然始まった癲癇発作。
「水頭症」か「脳腫瘍」の疑いってことで、なんと脳のCTスキャン撮影。
「脳はきれいなので癲癇です」って・・・なんやそれ?!
発作の姿に胸を痛め、CTスキャンでふところがが痛みましたがな。

しか~し、膀胱炎の薬にフィラリアの薬、ノミ・ダニ駆除のフロントラインって多くないか?
発作を起こしたのも膀胱炎になってからだし・・・と聞いたら、
「フィラリアのリスクを取るか、癲癇のリスクを取るか?僕ならフィラリアのリスクを取るけどねぇ」と
医者に脅されるも、熟慮の末「癲癇のリスクを取ります」と全ての薬を止めました。
結局理由は定かではないけれど、癲癇は徐々に軽く、回数も減り、最後の発作はいつだったか?
と思い出せないほど元気になりました。


  

冷蔵庫の開く音がするとダッシュ!誰かが何かを食べていると凝視。
食べることと寝ること、撫でられるのが楽しみの穏やかな日々を送っています。

大変な時期もありましたが、私の心の安定剤。セラピー犬です。
あと何年一緒にいられるのか?健やかな日々を送って欲しいもんです。

そのうち「りょうこさん、飯はまだかのぉ~?」「さっき食べたばかりでしょ」
みたいなことになるのかなぁ~?
ボケて噛み付いたりしないでよ~。

わんこのコインランドリー?!

2009-06-25 | わんこ
6月22日の日経夕刊「らいふプラス」で最近の『コインランドリー事情』なんてのがありました。

洗濯にでかけようのタイトルにまるでブティック / 靴も布団もOKの文字。

ふむふむ、コインランドリーって行ったことないけど、最近はこんなことまで出来るんだぁ~。

・ICカード導入で小銭いらずでポイント獲得あり。
・ネットで機械の空き情報をチェックし、終了したら携帯メールでお知らせ。
・カフェのような間接照明と木目調の内装に、ファッション誌や英文情報誌完備。
・大容量機や布団専用機。

などと読み進めると・・・
な、なんと!犬洗い専用機登場!!!

ど、どういうこと?
犬を機械に入れちゃうの???

 そ~うなんです。入れちゃうんですって! 写真がついてるよ~。
     
    コーギーちゃんが不安げな顔して入ってる。

犬用:中に犬が入り全自動で洗う。水圧は雨のように弱めてある。
これ、スペイン製の≪ドッグウォッシュマシーン≫だそうです。

「かかる時間は35分、殺菌・消毒効果を考えたオゾン水使用で
 シャワー・シャンプー・乾燥まで完全自動で仕上げてくれる」そうです。
「気持ちよくて途中で寝てしまうワンちゃんもいる」って・・・ホンマかいな?

耳の中に水は入らないの? シャンプーは目にしみないの? と心配事が頭をよぎる。
使用感をわんこに聞けるわけはなし、快適か不快かをは知る由はないけれど・・・

半信半疑でネットで調べたら・・・数件ヒット!
既に京都や千葉にあるようです。


そこにはこんな但し書きがありました。

「お客様のペットを大切にお守りするため下記の場合は使用を避けてください。」
 ・5ヶ月以下で最低2回の予防接種を受けていない幼児のペット
 ・年をとっているペット
 ・妊娠をしているペット
 ・肥満したペット
 ・精神的に傷ついたペットや呼吸にトラブルを持つペット
 ・接触感染病を持つペット

因みに、わんこがパニックになった時の為、緊急停止のボタンがついてるそうです。

これって、どうなんでしょう?いいのかなぁ~?
スニーカーや車じゃあるまいし、生き物だよ。

うちのわんこは短毛小型犬なので家で自分で洗っているけれど、
毛の長い大型犬のシャンプーはさぞ大変だろうとお察しします。
毎回トリミングじゃあ経済的に大変だろうし・・・

でもなぁ~。
便利だったら何でもいいのかなぁ?



「電子レンジで猫を乾かそうとしたら死んでしまった」って家電メーカー訴えた人がいて、
それ以後、製品取扱説明書には
冗談のような、思わず笑っちゃうような禁止事項がつくようになったと聞いたけど・・・。

これ、製品化しちゃっていいのかなぁ~?
動物愛護団体からクレームとかないのかなぁ?
と、あれこれ考えてしまいました。


利用するのには、ちょっとした思い切り?が必要ね。


風呂場で汗だくになって毎月シャンプー・ドライヤーですることを考えると・・・
料金1回1000円の文字に、一瞬心がぐらつきそうになった私・・・。

な~んて、ジョークですよ、ジョーク。


知り合いのアメリカンコッカースパニエルの飼い主さんに聞いてみたら既に御存知。
「目覚ましテレビ」で見たそうです。


 *注意*
ネットでの料金は¥2000から¥5000までとなっておりました。
御利用の際は、料金をお調べ下さい。