映画の話でコーヒーブレイク

映画の話を中心に、TVドラマや旅行の話などを綴ります

スコットランド 独立をかけた国民投票!

2014-09-05 | その他
今朝ニュースを見ていて、思い出しました。
そうだった・そうだった~、いよいよ今月18日にスコットランドの独立をかけた国民投票が
行われるのでした。
そして、有名人を巻き込んだ「独立賛成派反対派」のキャンペーン活動が
繰り広げられている模様です。

ん?国民投票で雌雄を決するという点では、前回アップした映画「NO」と似た構図です。

8月に行われたテレビ討論では、一回目が反対派優勢、二回目は賛成派が反対派を圧倒、
有権者の動向に変化が起きたようで、賛成派43%に対し反対派は57%だったものが、
反対派が50%を割り込み差は6%に縮まったという結果が今月1日に発表されたそうです。

因みに、
 反対派にはJ・K・ローリング、ジュディ・デンチ、デビッド・ボーイ、ポール・マッカートニー、
      ミック・ジャガー、ホーキング博士など。
 賛成派には、ショーン・コネリー、監督のケン・ローチら。

スコットランドに住む16歳以上の人全員に投票権があるそうです。
もし独立賛成派が過半数の票をとれば…いったいどういう事が起こるのか?
かなりの混乱が予想されます。
国内のみならず、UKの力の分散は国際的にも大きな影響がありそうです。
他国の話ですが、結果が出るまで目が離せません!


英国国旗ユニオンジャックは3つの地域の旗を重ねあわせたものだから、スコットランドが独立したら
ユニオンジャックのい部分がなくなって白と赤になっちゃうの?
       
  * ウェールズの旗「赤い竜」は入っていません。 画像はWikiさんより


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。