映画の話でコーヒーブレイク

映画の話を中心に、TVドラマや旅行の話などを綴ります

お盆休み@大阪

2014-08-18 | 国内旅行
14日からお盆休みで大阪の実家に帰ってきました。
お盆の法要を済ませ、久~しぶりに大阪の街を歩いて気が付いたことを三つ、四つ…五つです。

神奈川県に住むようになって、非大阪人による大阪人へのが誤解が大きいことに驚かされました。

うん十年前、就職して会社の寮に入った時、大阪弁でしゃべる私に、ある女性が目を輝かせ
「大阪の人って、みんな毎週日曜日には花月劇場に行くんでしょ?」と聞いたのです。
「へっ?」っと一瞬意味が分からなかったのですが、関東に住んでる人はそんな風に思ってるんや~
っと驚きました。おそらく「そうそう」という答えが期待されていたようなのですが、ご期待には添えません。
正直に「子供の頃からテレビで吉本新喜劇や松竹喜劇はよく見たけれど、花月に行ったことは一回もないよ」っと。
大阪の人口(私もよう知りませんが)どの位だと思ってんのかなぁ?
花月劇場の収容人数…そんな大きなはずないやんかーっと心の中でそっとつぶやきました。

今やすっかりバイリンガル(標準語と大阪弁を自由自在に操れます)となった私ですが、大阪出身と言うと
「大阪のおばちゃんってヒョウ柄の服でしょ。いや、ヒョウ柄じゃなくて胸に豹や虎が口を開けたTシャツ」
などと言われます。アニマル柄は持ってな…あっ、ヒールがアニマル柄の靴、持ってましたわ
Tシャツは持ってません。キッパリ!

やはりテレビで大阪代表としてインタビューされるおばちゃんたち(意図的に選ばれている気がします)の
インパクトが強すぎること、大阪出身の(さんまは奈良、ダウンタウンは兵庫出身です)お笑いタレント
さんたちの自嘲気味の「大阪やったらこんなんやでー」的な発言に因るように思われます。

そんな中、「大阪の電車ではピッタリひっついて座席に座らない」ことに気が付きました。
阪急電車と地下鉄御堂筋線しか乗っていませんが、皆さん少しずつ隙間を開けてゆったり座っておられます。
ちょっと前から気になって注目していたのですが、これは大阪出身の私にも意外でした。
おそらく、大阪のおばちゃんはちょっとの隙間でも「ご免やっしゃ」とばかりにお尻から座るようなイメージを
持たれているかも知れませんが、そんなことはないのです。 よ~く、観察した結果、
どうも、座席のサイズによるのではないか?という結論に達しました。(私の勝手な結論です)
測っていないのでなんとも…ですが、座席のサイズが人数+α(αは詰めても一人は絶対座れない)
あるように思われます。つまり、詰めて座ろうにも、物理的に座るのが無理なだけ?
関西の鉄道関係者の方に、お話を伺いたいところです。 どうでっしゃろか~? 


今回久っさしぶりに心斎橋から難波まで心斎橋筋から戎橋筋を歩いてみました。
子供の頃、三越や大丸の重厚な建物とその装飾に魅せられました。
残念ながら三越は閉店しましたが、心斎橋の大丸は新館を増設し旧館も残っている聞き、大丸へ。
いやぁ、今も昔の姿を残して営業中  1933年に完成したアール・デコ様式です。大丸ホームページ
   
         創業1717年!                  一階の天井  
  
                 柱の上に、ハヤブサ?ワシ?
           
  入口のステンドグラス        おしゃれなエレベーター      レトロな階段
      
             2階へ上がるエレベーターから一階を臨む 
 素敵でしょう~? 

 道頓堀の、いえ大阪のランドマーク「グリコの看板」。
偶然ですが、リニューアルされることになり17日をもって姿を消すそうです。
5代目の看板が姿を消す前に観られてよかった…って、めっちゃミーハーです
歴史についてはこちらをどうぞ。
ネオン管からLEDに変わるそうで、省電力で寿命が長い。ええこと尽くしやないですか。
どんなデザインになるのか、秋のお目見えが待ち遠しいです。 
    
   5代目、長いことお疲れ様でした。     道頓堀と言えば「グリコ」と「かに道楽」の看板ですね。
       
         ふと足元を見ると、こんなプレートがありました。大阪やなぁ。


 心斎橋筋の宝飾店(だったかな?)の上にこんなプレートが。
       エジプト?
なんだか心斎橋もすっかり様変わり。老舗は減って若者向けのお店ばかり。
アジアの旅行客が多かったです。

 久々の大阪おもしろ土産。進化?を遂げておりました。
  
以前ご紹介した吉本興業の「面白い恋人」。京都の「白塗りの濃い人」に続いて「面白い恋人メロン味」。
そして吉本の芸人さん、デニス植野とアントニーの顔をプリントしたクッキー「異国の恋人」。
これはちょっと、購買意欲がわきませんでした。
  別会社からこんなお土産も出ていました。
「○○の恋人」増殖中。


 おまけ。
日テレの「笑神様は突然に…」の鉄道BIG4シリーズのファンで、鉄道にもちょっと興味ありです。
先日は元京阪電車のテレビカーが富山で走っている回を見たばかりでした。
阪急宝塚線で梅田に出たところ、京都線に見慣れない車両が止まってました。
   
 「京とれいん」というのだそうで、和をイメージし、シートの柄や扉・壁紙にこだわりがあるようです。
外側からしか見ていないので、一度乗ってみたいな。

    

 にほんブログ村 映画ブログへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです^^; (lilly)
2014-08-20 14:16:11
毎日暑いですが、お元気ですか?
お盆は、大阪に帰られていたんですね~
大丸の重厚な建物は、私も大好きです。
それにしても、みんな花月に行くなんて
ありえない話ですよね
私も、一度も行ったことないし、アニマル柄も持ってないです(笑)
「グリコ」の看板はギリギリ見られて、良かったですね!
リニューアルするって、話題になってますよね。
「京とれいん」は、土日に4往復のみとか・・・
限られているので、未だに一度も乗ったことないんですよ
返信する
Unknown (lilyさんへ(ryoko))
2014-08-21 22:45:39
お久しぶりです!
暑いですねぇ~。関西の方が暑いですよね?
古いどっしりとした建物はいいですね!

関東に来て、他の地域の方が大阪をどういう風にとらえているのかがわかってビックリの連続です。
大きく誤解されているように思います。
花月の話は、忘れられない思い出です。

京とれいんは毎日じゃないんですね?たまたま見られてラッキーでした。次回は乗りたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。