映画の話でコーヒーブレイク

映画の話を中心に、TVドラマや旅行の話などを綴ります

祝  15歳を迎えることができました。

2014-08-19 | わんこ
    無事、15歳を迎えることができました  

2月の大雪の数日前、食欲が落ち、みるみる元気がなくなり、ぐったり。
嘔吐を伴い、目も虚ろな状態に。
いつも行く近くの医院ではわからないからと、本院へ行きレントゲンを撮ったところ
胃から腸にかけて食物が流れていかず、腸には水が溜まっていると。
激しい下痢を起こし緊急入院となりました。
もうダメかもしれないな・・・っと、覚悟を決めていたところ2日ほどで奇跡の回復!
よかった~、でも雪が積もって迎えに行けず、難儀しました。
    
             元気回復                   夢の中~。
元気にはなりましたが、やはり歳は歳。
以前なら玄関を開ける前に察知して騒いでいたのに…、今は玄関を開け、リビングの扉を開け、
バタバタ動いても帰ってきたのに気が付かず寝ていることが多いです。
        
      時として玄関に向かって誰かを待つ。もうみんな帰ってきてるよ~。

耳が遠くなり、動物的感覚も弱っています。
最近は、一日2回朝と夜の7時のご飯祭り~以外は、寝ております。
動きも遅くなり、以前は軽々とのっていたソファーにのるのに、二三度弾みをつける必要があります。
ソファーの下にショックを和らげる敷物を重ね、かさ上げをしています。
    
      鍋ネコのように、丸くなって寝床にスッポリ。

 
ほとんど悪さをしたことはないのですが、ティッシュを見つけると好んで食べてしまいます。
鞄の中やポケットに入れていたティッシュを見つけると急いで食べ、取り返そうとすると牙をむいて
怒ります。噛まれないように、この時ばかりは真剣勝負で取り上げます。
習性がわかっているので、食べてしまいそうなものは届くところに置かない、落とさないと、
家族全員で注意を怠らないようにしています。
ところが、先日とんでもないことが!
膝までの短いストッキングをちょっと置いたのを、知らぬ間に食べてしまったようなのでした。
何でこんなものたべるかなぁ~ 美味しくないだろうに…。
急にぐったっり。どうしたものか?と思案していると、嘔吐がはじまり、出たぁーーー!
でも、片方だけ食べたのは片方だけ?っと希望的観測に望みを懸けつつ
ネットでググったところ、ストッキングの誤飲は結構危険らしいんです。
レントゲンでも写らないし、場合によっては開腹
下から出てきても、強く引っ張ると腸にダメージを与えるらしい。
いつも行っている獣医さんに電話を入れて聞いてみましたが、これという対策はなく、
取りあえず様子を見守ることに。
 急に元気が戻ってきたかな?と思ったら、下から出てきました。
でも、長いから自力で出せず。急に引っ張ると危険という事で、そろそろと介助し引っ張り出しました。
う”ぐぁーーー。

もうこんな物食べないでよ~!じゃなくて、手の…口の届かない所に置かないように
私が気を付けます

 
         


  大事なく、来年も誕生日を祝えることができるよう祈りつつ 




 にほんブログ村 映画ブログへ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Happy 15th Birthday♪ (セレンディピティ)
2014-08-19 16:21:54
こんにちは。
わんちゃんの15歳のお誕生日、おめでとうございます♪
ドッグイヤーで15歳ということは人間でいえば105歳?!
でも若々しくてかわいいですね。
ご家族に愛されて、幸せなわんこちゃんですね。

ストッキングの誤飲、読んでてどきどきしましたが
何はともわれ無事に出てきてよかった。^^
今年もすてきな1年でありますように☆

↓ 私の周りには隠れ大阪人?が多いのか
言われてはじめて「へ~そうなんだ~」と知ることがよくあります。
テレビでは大げさにミスリードしているのかもしれませんね。

それにしても大丸すてきですね!
クラシック建築が好きなので...いつか大阪に行く時には
是非足を運んでみたいです。
Unknown (セレンさんへ(ryoko))
2014-08-19 22:58:06
こんばんは~。
コメント、ありがとうございます。
15年、振り返るとあっという間だったような気がします。

私もクラシックな建物、アールデコ様式が好きです。
三越もレトロな建物だったと思うのですが、残念ながら阪神大震災でダメージを受け、閉館してしまったようです。
階段の踊り場に、在りし日の姿のパネルも飾ってありました。新館もあるのですが、こちらの旧館をずっと残してほしいですね。
是非行ってみてくださいね。
Happy Birthday! (lilly)
2014-08-20 14:27:34
ワンちゃんのお誕生日、おめでとうございます
15歳って、105歳になるんですか?!
可愛らしいワンちゃんなので、ちょっとビックリしました。
テッシュやストッキングを食べてしまうなんて
大変でしたね
手術など、大事に至らなくて何よりでした
しあわせな一年になりますように
Unknown (lilyさんへ(ryoko))
2014-08-21 23:06:36
こちらにも、コメントありがとうございます。
いえ、人間の年齢に換算するのは*7という訳ではないようです。わんこは1歳で人間の20歳。後は毎年*4だか*5で換算だったと思います。100歳は越えてないと思いますが、高齢であることは確かです。
>可愛いワンちゃん
ありがとうございま~す!

ホントに…一時はどうなるかと気を揉みましたが、大事に至らなくてよかったです。
来年、またご報告できることを祈りつつ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。