映画の話でコーヒーブレイク

映画の話を中心に、TVドラマや旅行の話などを綴ります

アートアクアリウム2013@日本橋三井ホール

2013-09-15 | 展覧会
東京ミッドタウンで「カラーハンティング展」を見た後、日本橋へ。
コレド室町5Fの三井ホールで開催中の「アートアクアリウム 2013」をはしごしました。
テレビ番組で紹介されていた和の金魚の展示です。


 高速道路の下にある日本橋 お江戸 日本橋~…見えますか?           狛犬

      
  「麒麟の翼」だぁ~! ヨーロッパのガーゴイルのようです。高速道路が…残念です。
日本橋を渡って「コレド室町」に向かう途中に見つけました。
          
こんなところに「せんとくん」!奈良県のアンテナショップに出張中です。
このお店も「アートアクアリウム」コラボしていて、せんとくんが金魚を左手に持っています。

そして「コレド室町」5Fの三井ホール。
水曜日だったのそれほど混み合った感はなかったでが、休日は混むんでしょうね。
ホールの中はちょっと暗く、金魚の照明が映えます。
金魚は中国発祥で、銀色フナのなかに見つかった赤いフナから進化したものだそうで、
人間が手をかけなければまたフナにもどるとか。
ルーツは銀のフナなのに、よくぞここまで形や色、サイズなどの異なる様々な金魚が
作り出されたもんですね~。

  
        照明の色が変わるとイメージも変わります。

  
 昔みたNHK「美の壺」で、「金魚は上から鑑賞すべし」と言っていたのを思い出しました。
 「天頂眼」が藻の間から見えました。    (右)万華鏡を仕込んだ水槽…よく見えませんでした。

  
  
 昔飼っていた「水泡」・・・ひょうきんな顔がかわいい!
 
 春の景色
                  雪景色
      スクリーンに日本の四季の映像が写し出され、その前の水槽を泳ぐ金魚とのコラボ。

    
       金魚柄の着物      着物のスクリーンの前を泳ぐ金魚

   
    水槽がシャンパングラスタワーのような「大奥」 色が変わると雰囲気も変わります。
 
    
  
    何ともユーモラスな金魚                     オランダシシガシラ 

 どの水槽も、透明度が高くきれいでした。
 日が当たらないから藻は付かないにしても、金魚のう○ちはどのようにして浄化しているのでしょう?
なかなか幻想的で、夏の盛りにエアコンの効いた室内で優雅に泳ぐ金魚が涼をよびます。

こちらも入場料は¥1000で、9/23までやっています。

  
  通りの向こうは三越   古い建物は雰囲気があっていいですねぇ~




にほんブログ村 映画ブログへ




 ***** 見た 映画 *****

9月13日 「許されざる者」BS クリント・イーストウッドの1992年の作品


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。