映画の話でコーヒーブレイク

映画の話を中心に、TVドラマや旅行の話などを綴ります

彼は秘密の女ともだち

2015-09-13 | 映画音楽
フランス映画って当たりはずれがあるというか、すごく面白い!と思えるものと、
なんだかよくわからないっと感じるものと、二つにはっきり別れる気がします。
本作は果たしてどちらに属する映画なのか?

最近は、渋谷区で同性パートナーシップ条例ができたり、全米で同性婚が認められたりで、
性的弱者LGBT(レズ・ゲイ・バイ・トランスジェンダー)という言葉も結構耳にするように
なりました。
これまで大統領選挙の争点の一つになってきた同性婚を全土で認めたアメリカですが、
早速、ケンタッキーでは「神の権限」で同性婚受付を拒否する書記官が登場し注目を集め、
取りあえず法廷侮辱罪で収監の後、釈放されましたが、性的嗜好の問題に関しては
賛否両論まだまだ議論を呼びそうです。


      ****************************

          彼 は 秘 密 の 女 と も だ ち

      ***************************
    
 < ストーリー >
親友のローラを亡くした主婦クレール。悲しみに暮れながらも、ローラの夫ダビッドや
彼らの幼い娘リュシーを守ることを誓う。ある日、2人の様子を見に家を訪れたクレールは、
亡くなったローラの服を着て娘をあやすダビッドに遭遇する。女装したいというダビッドに
戸惑いを隠しきれなかったが、次第に女装する彼を女ともだちヴィルジニアとして受け入れ
夫ジルに内緒で会ううちにクレールの心に変化が芽生え…。


フランソワ・オゾン監督作はそんなに沢山見ているわけではないのですが、
独特の雰囲気のある作品が多いですね。
「8人の女たち」「リッキー」「しあわせの雨傘」「エンジェル」「危険なプロット」など。
今回の映画を見てググってみたら、オゾン監督ご自身ゲイであることを公言しておられるそうで、
ユニセックスな雰囲気はそこからくるのかなと納得した次第です。
  
         
本作に登場するダビッドは、異性装者(クロス・ドレッサー)いわゆる女装家です。
女性服を着て化粧をすることを好む男性ですが、ゲイというわけではなさそうです。
結婚し子供をもうけたあと、妻が亡くなり、子供の頃から抱き続けていた女性のように
装いたいという気持ちを抑えることができず、女装を始める。
そんなダビッドに驚き戸惑いつつ、親友の夫と娘の後見として会ううちに、
女装した彼に秘かに会うことを楽しむようになる。
秘密を共有するって…危険な香り。
このあたり、クレールを演じるアナイス・ドゥムースティエが上手い。
   
  女装しヴィルジニアとなったダビッドとクレール            髭の濃い素のデュラス

見終わって、この展開って…ありなの?っと、しばし茫然。
つらつら考え・・・、
そういえば「セックス・アンド・ザ・シティー」のキャリーとスタンフォード、シャーロットとアンソニーの関係を思い出しました。
スタンフォードとアンソニーはふたりともゲイ。男性相手に相談事をして親密になると
どちらかに恋愛感情が芽生えて厄介なことに発展する可能性がある。女性に相談する場合も
互いの関係次第で微妙ないざこざが起こる可能性が高い。
その点、ゲイの男性ならそんなトラブルなく、本音で語り合えそうだなと感じました。
「セックス・アンド…」をみて、ゲイの友だち欲しいなぁ~っなんて思いましたっけ。

クレールとローラの親密ぶりを思い起こすと、彼女たちふたりの関係は親友の域を少し超えている
ような気がしました。
彼女の中に元々あった自分でも気付いていなかった「エス」っていうか、女性への友情以上の
感情の目覚めが、女装しヴィルジニアになったダビッドに最終的に向かわせたのかも?

髭も濃いロマン・デュリスが、ぎこちない女装から、次第に女性度を増しそれらしくなっていく
変化の演技にも驚かされました。身体の線や着こなしの女性度が高いです。
  

性別って、男か女か?はっきりと二つに分かれるのではなく結構曖昧なものらしいと
聞いたことがあります。男性の中にも女性的な人もいて、その反対もあり。
セクシュアリティーの多様性が認められつつある今、こういう形のカップルもありじゃないか?
っと問うストーリーなのかな。

しかし、クレールの夫ジルが気の毒過ぎる。
そして、ジルを演じるラファエル・ペルソナスがイケメンだぁ~。
    


冒頭投げかけた疑問、
果たして、本作は「すごく面白い!」なのか、「なんだかよくわからない」なのか?
私の評価は、ストーリーが性の曖昧さを描いているがごとく、
「面白い」と「よくわからない」の中間くらいでした。




 にほんブログ村 映画ブログへ







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (りお)
2015-09-19 12:51:35
ロマン・デュリスはさすがでしたね。
最初はうっ…となりましたけど(笑)

>しかし、クレールの夫ジルが気の毒過ぎる。

いや、ホントそうですわ。
ラファエルのファンでもなんでもないけど、何にも悪いことしていないのにね~
返信する
Unknown (りおさんへ(ryoko))
2015-09-20 00:41:40
こんばんは~。
デュリスの女装…最初のうっ!から次第にらしくなっていきましたよね。
体型や仕草、歩き方など、かなり研究されたんでしょうね。

それにしてもジルが気の毒で・・・。
妻が女装の男に走るって、ダメージ大きすぎです。
立ち直れんよ~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。